イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2021年5月2週目トレードの記録

週間の概況

先週の米国市場は新型コロナワクチン普及による急速な景気回復への期待の反面、先週発表された消費者物価指数(CPI)が12年半振りとなる大幅な上昇となったことでインフレ懸念が高まり上値の重い展開となりました。

特に高成長を織り込んだ割高感のあるナスダックは4週連続となる下落となりました。

週間ではNYダウ-1.14%、S&P500-1.39%、ナスダック-2.34%と3指数揃って下落しました。

 

週間S&P500ではハイテク・半導体・一般消費財などを中心に軟調となり、その他セクターはまちまちでした。

f:id:inokuro:20210515211521j:image

 

 

週間トレード記録

かなり難しい相場で自分のリズムも合ってないと感じたため、一旦リセットして自分史上初くらいキャッシュを厚めにし、無理をしないで少しずつ買っていくようにしました。

《購入銘柄》

⚪︎リボルブグループRVLV

全株売却(5/12)100株 @44.00ドル -636.12ドル(-12.69%

新規購入(5/14)20株 @44.54ドル

前週末の決算による大幅上昇から一転して週明け月曜から決算前安値を割る下落となり、翌日には直近安値に設定していた逆指値を寄りから割りロスカット。

ボラティリティが非常に高く短期のチャートは崩れましたが、ファンダメンタルの良さは変わらないので金曜日からリスクを抑えて少しずつ買っていくことにしました。

銘柄の簡単な紹介は前回記事を参照↓

inokuro.hatenablog.com

f:id:inokuro:20210515220339j:image

水曜日に大きな出来高をつけて一旦戻しそうだったので金曜日寄り成行買いしました。

まだ50日移動平均まで戻していないので安心はしていませんが、下がっても余裕を持って少しづつ買い増していく作戦です。

f:id:inokuro:20210515220400j:image

週足

f:id:inokuro:20210515220416j:image

 

⚪︎アップスタートホールディングスUPST

追加購入(5/10)30株 @89.00ドル

追加購入(5/12)50株 @95.00ドル

追加購入(5/12)100株 @89.30ドル

全株売却(5/13)200株 @81.11ドル -2016.81ドル(-11.07%

新規購入(5/14)10株 @87.76ドル

5/11火曜日発表した好決算&上方修正で翌水曜日は爆上げしたかと思ったのも束の間どんどん下がってきたので強気で買い増ししましたが、リスクを取り過ぎたのと予想以上の下落に上記RVLVパターンを想定してまさかの決算前直近安値に一応逆指値を設定していたところ見事に底値で狩られていましたw

こちらもRVLV同様ボラティリティが高いですがファンダメンタルは強いので少しずつ買っていくようにします。

f:id:inokuro:20210515220150j:image

金曜寄り成行買い後に大幅上昇していますが、50日移動平均でストップしているので跳ね返される可能性は十分ありそうです。

f:id:inokuro:20210515220209j:image

週足

f:id:inokuro:20210515220222j:image

 

⚪︎ニューモントコーポレーションNEM

新規購入(5/11)100株 @67.50ドル

世界最大の金鉱会社で産金量世界一、金鉱会社では唯一のS&P500採用銘柄です。

株価も業績も金市況に大きく左右されますが、しばらく金価格の上昇基調が続きそうなので分散投資の一つとして購入しました。

f:id:inokuro:20210515220434j:image

順調に上昇していて、金価格史上最高値をつけた昨年8月の高値をまもなくブレイクしそうな感じです。

f:id:inokuro:20210515220446j:image

週足

f:id:inokuro:20210515220500j:image

 

⚪︎ウェルズファーゴWFC

追加購入(5/11)50株 @46.50ドル(平均@46.41ドル×100)

金融セクターの好調はまだまだ続きそうなので前週に引き続き大手銀行を買い増ししました。

金融セクターはもう少し持っておきたいので更に買い増すか他を物色するか検討中です。

f:id:inokuro:20210515220514j:image先週は横ばいでしたがチャート的には右肩上がりが続いています。

f:id:inokuro:20210515220527j:image

週足

f:id:inokuro:20210515220537j:image

 

⚪︎コンテクストロジックWISH

新規購入(5/14)100株 @8.69ドル

IPO以来の購入となりますが、怪しさ満点で話題の激安EC「WISH」を運営している企業を購入してみました。

WISHは販売者と購入者をつなぐ徹底的な安さを追求したマーケットプレイスとなっていますが、出品の多くが中国メーカーのノーブランド品や有名ブランドの類似品など胡散臭い雰囲気ながらも桁違いの価格訴求力で売上は右肩上がりとなっています。

昨年12月にIPO売り出し価格24ドルで上場し高値32.8ドルまで上昇した後は右肩下がりの株価となっています。

f:id:inokuro:20210515220548j:image

木曜日に株価はとうとう一桁台に突入しましたが出来高が急増していたので、金曜日寄り成行で試しに少し購入してみました。

f:id:inokuro:20210515220556j:image

週足

f:id:inokuro:20210515220604j:image

 

 

《売却銘柄》

⚪︎カタリストファーマシューティカルズCPRX

全株売却(5/11)1000株 @4.51ドル +119.83ドル(+2.72%

5/10の決算発表は売上・EPSともにミスでした。

その割にはそれほど下がっていませんでしたが地合いも悪かったのでとりあえず売却しました。

その後なぜかぐんぐん上昇し金曜日には52週高値を突破する爆上がりでした。

 

⚪︎オートネーションAN

全株売却(5/11)70株 @102.44ドル -183.05ドル(-2.50%

地合い悪く5日移動平均を割って下落し始めたので一旦売却しましたが、金曜日には戻したのでまた買い戻したいです。

 

⚪︎ビルダーズファーストソースBLDR

全株売却(5/12)100株 @48.55ドル -191.77ドル(-3.82%

地合いだけでなく木材価格が天井を打ったように下落を始めたことに連動するリスクを考慮して売却しました。

 

⚪︎DRホートンDHI

全株売却(5/12)50株 @96.05ドル -241.78ドル(-4.81%

住宅関連もちょっと上がり過ぎていたためか急調整でロスカットとなりました。

 

⚪︎マジソンスクエアガーデンエンターテインメントMSGE

全株売却(5/12)50株 @86.04ドル -241.31ドル(-5.34%

リオープニング期待ですがまだ上がる気配なくロスカット。

 

⚪︎アルファベットGOOGL

全株売却(5/12)2株 @2206.53ドル -200.80ドル(-4.37%

中長期ではなんの心配もないとは思いますが、勢いでロスカット!

 

⚪︎トーレードデスクTTD

新規購入(5/10)5株 @530.00ドル

全株売却(5/12)5株 @499.53ドル -172.14ドル(-6.48%

好決算にも関わらず暴落していたので購入しましたが、しばらく上がらなそうなのでロスカット。

 

⚪︎キャロンペトロリアムCPE

追加購入(5/11)50株 @38.00ドル

全株売却(5/13)200株 @34.99ドル -880.48ドル(-11.21%

しばらく調子良かったですが原油急落でロスカット。

 

⚪︎セレクトクォートSLQT

新規購入(5/10)100株 @29.00ドル

追加購入(5/12)100株 @22.70ドル

全株売却(5/14)200株 @21.20ドル -976.57ドル(-18.80%

決算はEPSを外して急落しましたが、売上成長は高く予想PERも低めなので粘りましたが一旦リセットしました。

 

⚪︎ディレクション・デイリー S&P500 ブル3倍ETFSPXL

新規購入(5/12)50株 @90.00ドル

全株売却(5/13)50株 @93.20ドル +115.97ドル(+2.56%

 水曜日の下落時に買い翌日利確しましたが、もう少し引っ張っても良かったですね。

焼け石に水の利益です。。

 

f:id:inokuro:20210515211552j:image

現時点のPF状況です。

とりあえずNISA放置銘柄以外はプラスになっています。

f:id:inokuro:20210515211559j:image

 

週間パフォーマンス

 

VOO

QQQ

マイPF

5/10

-0.98%

-2.53%

-3.91%

5/11

-0.88%

-0.14%

-0.82%

5/12

-2.13%

-2.59%

-3.72%

5/13

+1.19%

+0.77%

-2.87%

5/14

+1.54%

+2.21%

+2.86%

週間

-1.31%

-2.34%

-8.32%

期待していたRVLVやUPSTなど保有株は好決算連発でしたが、一旦上昇した後に直近安値を割るような下落でボロボロな週でした。

リスク軽減で直近購入していた銘柄も先週は調整してどうにもリズムが合っていないことを感じたので、思い切ってかなりの銘柄を整理し一旦ポジションを軽くしました。

年初来でもとうとうVOOに逆転されリスクをとって個別銘柄に投資する意味がなくなりかけているので、ここで少し冷静になる期間を作ることにしました。

今のような好決算にもまともに反応しない難しい相場でフルポジションを継続しても資産を減らし続けるだけなので、少し余裕をもって時期を見図りたいと思います。

まずは今までのように一気に買おうとせず少しずつ時期をずらして買っていくことを金曜日から始めてみました。

売却は利確2ロスカット10で、年初来通算は利確64ロスカット66、年初来確定益は23338ドルとなりました。

 年初来の騰落率はVOO+11.42%、QQQ+4.03%、マイPF+10.06%となっています。

ドル建て資産評価額は年初来+10.06%となりました。

f:id:inokuro:20210515211616p:image

 

現在保有銘柄の週間株価変動

上昇UPST+7.70%NEM+5.08%WFC+0.90%の3銘柄でした。

下降WISH-22.36%RVLV-18.80%EH-10.06%CSIQ-7.60%INMD-3.88%BIDU-2.79%AAPL-2.12%MSFT-1.71%TIGR-1.58%の9銘柄でした。

先週の新高値は0銘柄でした。

 

 週間損益

米国株含み損益

-2728.51ドル

米国株確定損益

-5505.03ドル

 

この記事が良かったら↓是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村