イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2021年6月2週目トレードの記録

週間の概況

先週は注目された5月の消費者物価指数(CPI)が発表され前年比が13年振りの上昇率となり予想数値も超えました。

ただし、中古車やトラックなど一時的な需要増とみられる特定品目の影響が大きかったことから物価上昇は一時的というFRBの姿勢を変えるに満たさないと判断され、長期金利が低下したことでハイテク株を中心に堅調な相場となりました。

高値圏のNYダウは反落したもののS&P500は過去最高値を更新し、ナスダックも大きく上昇しました。

今週はFOMCが開催されテーパリングに関する話題が出るかどうかが注目されます。

週間ではNYダウ-0.80%、S&P500+0.41%、ナスダック+1.85%となりました。

 

週間S&P500ではGAFAM他ハイテク・ヘルスケア・不動産が比較的堅調でしたが、金融・素材・資本財・生活必需品などは軟調でした。

f:id:inokuro:20210612182303j:image

 

 

週間トレード記録

前週の反動でトレードし過ぎて手数料負けが多く反省の週でした。

《購入銘柄》

⚪︎モルガンスタンレーMS

新規購入(6/7)30株 @92.80ドル

米国大手金融機関です。

購入した月曜日には新高値を更新しましたが、CPI発表後は長期金利がやや下がったことで軟調となったものの意外と下がらなかったのでとりあえずホールドしてます。

f:id:inokuro:20210612214006j:image

チャート的には移動平均乖離が大きくそろそろ調整しそうな雰囲気もありますが、このまましばらくヨコヨコかもしれません。

f:id:inokuro:20210612191655j:image

 

⚪︎トレードデスクTTD

新規購入(6/8)5株 @624.74ドル

前週売却したプログラマティック広告のTTDを買い戻しました。

6/16には10分割を予定しています。

f:id:inokuro:20210612214140p:image

買い戻しのタイミングをはかっていたところ急騰したので慌てて飛びついたら高値掴みでしたが、分割好きなのでそのままホールドしています。

f:id:inokuro:20210612191711j:image

 

⚪︎ライフMDLFMD

新規購入(6/8)150株 @14.49ドル

追加購入(6/10)50株 @14.50ドル

ニッチな分野に特化した高成長中の遠隔医療企業を再購入しました。

かなりロスカットを繰り返した銘柄ですが、今回は中長期で保有したいと思います。

f:id:inokuro:20210612214311p:image

底打ちから反転急上昇していますがかなり小型なのでボラティリティは大きいです。

f:id:inokuro:20210612191726j:image

 

⚪︎カーマックスKMX

新規購入(6/10)20株 @116.58ドル

米国最大の中古車ディーラーです。

旺盛な中古車需要を背景に株価は大きく新高値を更新しましたが、ここ最近急調整しています。

f:id:inokuro:20210612214537j:image

短期的な反発狙いです。

f:id:inokuro:20210612191745j:image

 

⚪︎キンダーモルガンKMI

新規購入(6/10)100株 @19.19ドル

エネルギーインフラ関連で石油・天然ガスを中心とするパイプライン及び貯蔵施設を保有する企業です。

北米最大の天然ガスパイプライン網を保有しており、再生可能天然ガスや将来的にはバイオメタンガスなど代替エネルギーにも利用される可能性があります。

5.6%台の高配当も魅力です。

f:id:inokuro:20210612214850j:image

景気回復による需要増でコロナ前の株価近くまで上昇しています。

f:id:inokuro:20210612191802j:image

 

⚪︎エンブリッジENB

新規購入(6/10)50株 @40.15ドル

こちらも上記同様に石油や天然ガスのエネルギー輸送をメインとするカナダに本社を置くパイプライン運営企業です。

クリーン度の高い天然ガス関連の開発及び最新化に投資を集中しつつ再生可能エネルギーへの投資も行っています。

7%近い高配当で26年連続増配という高配当投資には非常に魅力的な銘柄です。

f:id:inokuro:20210612215038j:image

こちらもコロナ前の株価水準まで戻っています。

f:id:inokuro:20210612191820j:image

www.motleyfool.co.jp

 

⚪︎アマゾンAMZN

新規購入(6/11)2株 平均@3350ドル

誰もが知ってるGAFAMの一角ECの巨人Amazonですが、GAFAMの中で唯一保有したことがありませんでした。

満を持してというか、なぜかここで初アマゾンです。

リアルではショッピングはもちろんprimeやmusicなどかなりお世話になっています。

f:id:inokuro:20210612215808j:image

コロナ特需で爆上げしてから約1年間3000-3500あたりのボックス相場です。

f:id:inokuro:20210612191840j:image

 

⚪︎エボラスEOLS

新規購入(6/11)200株 平均@11.98ドル

美容医療企業のEvolusを久々に購入しました。

大手バイオ企業Abbvie(ABBV)の業績を引っ張っている子会社Allergan社が販売しているシワ取り治療薬「ボトックス」の競合薬を販売しています。

知的財産に関する裁判の結果、Allergan社にロイヤルティーを支払うことと引き換えに「ボトックス」と同様の効果のある薬をより安価に提供することができるようになり、『ニュートックス』と銘打って積極的に販売活動を行っています。

1-3月期までは裁判所命令で営業活動ができなかった影響があったものの、次の決算以降は『NEWTOX』が売上好調な「ボトックス」のシェアをどれだけ奪って成長していくか楽しみです。

f:id:inokuro:20210612220210j:image

株価は裁判終了後の高値から調整して9ドル前後でベースを形成してから復調中です。

f:id:inokuro:20210612191857j:image

 

⚪︎アップスタートUPST

新規購入(6/11)20株 平均@130ドル

AI融資プラットフォームのUpstartを7回目の購入です。

6/14ロックアップ解除ということから急落していたので3段階に分けて指値したところとりあえず2段目まで約定しました。

業績や成長性には全く問題ないので更に下がれば段階的に買い増し予定です。

これまでの戦績は3勝3敗ですが大きく勝って小さく負けてで相性は悪くないです。

 

f:id:inokuro:20210612220520j:image

132ドルと128ドルは刺さりましたが、50日移動平均の123ドルは金曜日には届きませんでした。

f:id:inokuro:20210612191911j:image

 

 

《売却銘柄》

⚪︎テスラTSLA

全株売却(6/7)5株 @584.5ドル -253.54ドル(-8.02%

一応、逆指値を設定しておくつもりがそのまま売却という痛恨のミス!

案の定、逆指値価格までいかずに反転上昇。。

 

⚪︎ロブロックスRBLX

全株売却(6/7)50株 @95.02ドル +154.06ドル(+3.37%

5日移動平均を割り込み急落したので利確。

 

⚪︎アレジアントトラベルALGT

全株売却(6/8)12株 @215ドル -133.74ドル(-4.95%

明らかに上値が重いのでロスカット。

 

⚪︎フェデックスFDX

全株売却(6/8)10株 @300.54ドル -119.69ドル(-3.85%

こちらも一旦下げそうなので一旦ロスカット。

 

⚪︎ウィンリゾーツWYNN

全株売却(6/9)20株 @127.04ドル -88.66ドル(-3.39%

リオープニング系はしばらく調整しそうなのでロスカット。

 

⚪︎MPマテリアルMP

全株売却(6/9)100株 @32.98ドル +66.20ドル(+2.06%

一時37ドル台まで急騰するもダレてきて逆指値にて利確。

 

⚪︎ニューウェルブランズNWL

全株売却(6/10)100株 @28.21ドル -26.92ドル(-0.95%

コスト高を価格転嫁できるか不明なのでほぼ同値撤退。

 

⚪︎ウェルズファーゴWFC

全株売却(6/10)50株 @45.65ドル -50.23ドル(-2.16%

長期金利が下がって軟調なのでロスカット。

 

⚪︎ビザVISA

全株売却(6/10)10株 @232.54ドル +22.66ドル(+0.99%

今回は短期で買ったので微益ながら一旦利確。

 

⚪︎ビッグ5スポーティンググッズBGFV

新規購入(6/9)50株 @30ドル

追加購入(6/10)50株 @30ドル

全株売却(6/10)100株 @28.86ドル -143.13ドル(-4.75%

前週に続き再購入したものの今回は逆指値に狩られロスカット、トータルでは微益。

 

⚪︎半導体ブル3倍ETFSOXL

新規購入(6/8)75株 @39.2ドル

全株売却(6/11)75株 @39.2ドル -29.12ドル(-0.99%

ハイテクは元気だったものの半導体はイマイチで同値撤退。

素直にTECLにしておくべきでした。

 

⚪︎エアビーアンドビーABNB

一部売却(6/11)20株 @147.05ドル +197.63ドル(+7.24%

とりあえずリバランスで少し利確。

 

⚪︎イタウウニバンコホールディングITUB

新規購入(6/7)300株 @6.50ドル

追加購入(6/10)200株 @6.50ドル

全株売却(6/11)500株 @6.31ドル -129.18ドル(-3.96%

急騰中のブラジルの銀行でしたが週半ば以降金利下降で調整入りしそうだったためロスカット。

 

f:id:inokuro:20210612182349j:image

現時点のPF状況です。

f:id:inokuro:20210612182358j:image

 

週間パフォーマンス

 

VOO

QQQ

マイPF

6/7

-0.08%

+0.30%

+0.33%

6/8

+0.02%

+0.05%

+0.56%

6/9

-0.16%

+0.02%

-0.92%

6/10

+0.46%

+1.04%

-0.75%

6/11

+0.17%

+0.26%

+1.09%

週間

+0.41%

+1.68%

+0.30%

ハイテクが良い動きでQQQは連日プラスでしたが、PFはイマイチ波に乗れず週末にギリギリプラスで終了。

とりあえず4週連続プラスで一安心ですが、これだけ微益だと手数料が大きく感じます。

なんだかんだでEH,INMD,TIGRの小型が強かった。

f:id:inokuro:20210612182410j:image

売却は利確4ロスカット9で、年初来通算は利確78ロスカット86、年初来確定益は25102ドルとなりました。

 年初来の騰落率はVOO+13.50%、QQQ+8.77%、マイPF+19.84%となっています。

f:id:inokuro:20210612182421j:image

 

現在保有銘柄の週間株価変動

上昇EH+20.70%EOLS+17.16%INMD+12.68%TIGR+7.36%AMZN+6.19%TTD+2.29%CSIQ+2.08%MSFT+1.98%LULU+1.25%KMX+1.03%KMI+0.69%ENB+0.51%AAPL+0.44%NCLH+0.44%の14銘柄でした。

下降UPST-7.52%CWH-4.19%BAC-4.03%BIDU-2.81%OLN-1.95%MS-1.89%ABNB-1.67%LFMD-1.46%の8銘柄でした。

先週の新高値はMSの1銘柄でした。

 

 週間損益

米国株含み損益

+831.04ドル

米国株確定損益

-533.66ドル

 

この記事が良かったら↓是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村