イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2021年5月3週目トレードの記録

週間の概況

先週の米国市場は引き続き景気回復への期待感があるもののインフレ懸念や量的緩和の縮小(テーパリング)を意識した上値の重い展開でした。

急調整が続いていたナスダックはやや反発したものの引き続き金利上昇局面では警戒が必要です。

週間ではNYダウ-0.51%、S&P500-0.43%、ナスダック+0.31%となりました。

 

週間S&P500では半導体・一部ハイテク・ヘルスケア・不動産などはやや堅調でしたが、エネルギー・通信・資本財・一般消費財などは軟調でした。

f:id:inokuro:20210522235938j:image

 

 

週間トレード記録

前週大きくとったキャッシュポジションを少しずつ買っていく予定が出だしからつまずきましたが、その後は少しずつ幅広く買っているうちにほぼいつものキャッシュ比率に戻りやたらと新規銘柄が増えました。

《購入銘柄》

⚪︎エアビーアンドビーABNB

新規購入(5/17)100株 @136ドル

昨年12月にIPOしたリオープニング期待の民泊プラットフォームAirbnbを購入しました。

が、とりあえず10株購入したつもりが、最近低位株の購入が多い癖からか桁を間違えて100株約定していました。

前週末にコンセンサス予想を上回る好決算を発表したにも関わらず最近の傾向同様に株価は下がっていきましたが、逆指値までは下がらず残ったのでしばらくそのまま保有してみることにしました。

今期他のオンライン旅行会社が新型コロナの影響で前年比売上を大きく下回る決算だった中、前年比の売上を上回っており今後新型コロナの影響が緩和されるに従って更に大きく成長が期待できる企業かと思います。

ただし、株価は高値からかなり調整しているものの他のオンライン旅行会社と比較していまだ成長を織り込んだ割高感のある株価なので、中長期的にはテンバガーの可能性も十分ありそうですが短期的には半バガーになっても不思議はないと思います。

目先はショート比率急上昇中な上にロックアップ解除で売り圧力は相当強いですが、地合いが変わればリオープニング期待買いとショート買い戻しで急リバウンドの可能性もあるかと思います。

f:id:inokuro:20210522184347j:image

チャート的には下降トレンド真っ只中なので、直近安値130ドル逆指値を割らない限り保有継続してみたいと思います。

f:id:inokuro:20210522235335j:image

 

⚪︎コンテクストロジックWISH

追加購入(5/17)100株 @9.20ドル(平均@8.99ドル×200)

前週に引き続き格安ECのWISHを買い増ししました。

かなり異色なECでいまだに半信半疑ですが、目先下値揉み合い中なので反発狙いです。

f:id:inokuro:20210522184359p:image

地合い次第ですがとりあえず目先は前週空けた窓は締めにいくような気はしています。

f:id:inokuro:20210522235352j:image

 

⚪︎カーバナCVNA

新規購入(5/17)10株 @231.25ドル

中古車のeコマースプラットフォームを運営しており、半導体不足による新車生産台数減少による中古車需要の増大に恩恵を受けています。

5/6発表の1Q決算は売上・EPSともにコンセンサスを上回り、売上は前年比104.5%増とコンセンサス予想76.4%増を大きく上回ったにも関わらず株価は急落しました。

f:id:inokuro:20210522185035j:image

水曜日の寄り底から急反発しています。

f:id:inokuro:20210522235408j:image

 

⚪︎アンセムANTM

新規購入(5/18)5株 @394ドル

安定成長株の米国大手生命保険会社を購入しました。

購入理由は安定した業績、上昇トレンド、セクター分散です。

f:id:inokuro:20210522185546j:image

上昇トレンド継続中です。

f:id:inokuro:20210522235429j:image

 

⚪︎アッヴィABBV

新規購入(5/18)20株 @116.21ドル

高配当銘柄で有名なバイオ医薬品大手Abbvieを久しぶりに購入しました。

以前、大型買収により株価下落の要因となっていた子会社Allerganのボトックス医薬品が大きく売上に貢献して決算も良好でした。

f:id:inokuro:20210522210117j:image

半年近くボックス圏で揉み合ってから上抜けしています。

f:id:inokuro:20210522235446j:image

 

⚪︎オーリンOLN

新規購入(5/18)40株 @45.75ドル

塩素や苛性ソーダなどの塩素アルカリ製品の他、米陸軍などへ弾薬を製造販売している化学メーカーです。

住宅建設製品や自動車製品、電子機器他広い範囲で使用される素材メーカーで、需要に対する供給不足や素材価格高騰の恩恵を受けつつ内部マージンの大幅な改善が進んでいます。

f:id:inokuro:20210522210437p:image

チャートは綺麗な上昇トレンドを継続しています。

f:id:inokuro:20210522235512j:image

 

⚪︎リボルブグループRVLV

追加購入(5/19)30株 @44.50ドル(平均@44.74ドル×50)

前週打診買いしたRVLVを買い増ししました。

f:id:inokuro:20210522225314j:image

好決算後の急落からまだ回復していませんが、リオープニング期待もあり安値は拾っていくつもりです。

f:id:inokuro:20210522235526j:image

 

⚪︎フツホールディングスFUTU

新規購入(5/19)10株 @123.62ドル

追加購入(5/21)10株 @125.50ドル

中国オンライン証券大手のFUTUを久々に購入しました。

同業のTIGRを保有していますが、5/19に発表した決算は売上前年比349.4%増と凄まじい成長振りだった割に株価はやはりたいして上がらなかったので思わず買いました。

f:id:inokuro:20210522231532p:image

中国株やグロース株には厳しい相場ですが、安い内に仕込んでおくパターンもありかと思います。

f:id:inokuro:20210522235541j:image

 

⚪︎フェデックスFDX

新規購入(5/20)10株 @309.49ドル

世界的な宅配貨物輸送大手のFedExを購入しました。

パンデミックの影響によりeコマース需要の急増で恩恵を受けている業界ですが、経済活動再開によって大口需要の回復も期待できるのではないかと思います。

f:id:inokuro:20210522231801j:image

こちらも上昇トレンド継続中です。

f:id:inokuro:20210522235558j:image

 

⚪︎トレードデスクTTD

新規購入(5/20)5株 @543ドル

プログラマティック広告と呼ばれる広告会社向けDSPプラットフォームのTTDを再度購入しました。

5/10発表の決算では売上・EPS・ガイダンスの全てでコンセンサスを大幅に上回るとともに6/17付けで株式10分割を発表しています。

f:id:inokuro:20210522232150p:image

木曜日に大きく反発したので反転を期待して買ってみました。

f:id:inokuro:20210522235620j:image

 

⚪︎ライフMDLFMD

新規購入(5/21)100株 @12.30ドル

サブスクリプションベースでの遠隔医療プラットフォームを運営している時価総額5憶ドルに満たない小型企業です。

遠隔医療といっても抜け毛・ED・スキンケアなど訪問医療に抵抗感を持ちやすい分野ごとにブランド化しており、急成長している企業です。

先月ショートレポートにより急落しましたが、5/13発表の決算では売上前年比323.3%増という成長振りで株価も急反発しました。

f:id:inokuro:20210522232554j:image

先月反発狙いで入って大損している銘柄なのでしばらく指を咥えて眺めていましたが、おそらくショートの買い戻しも加わっての連日の大幅上昇を見てるだけの悔しさから少しだけ買ってみました。

f:id:inokuro:20210522235652j:image

 

 

《売却銘柄》

⚪︎マステックMTZ

新規購入(5/17)10株 @117.00ドル

追加購入(5/18)10株 @117.55ドル

全株売却(5/19)20株 @113.62ドル -95.94ドル(-4.07%

インフラ建設事業を行っている企業で上昇トレンドですが、買っていきなり落ちたのでロスカットしました。

 

⚪︎ネクスターメディアグループNXST

新規購入(5/18)10株 @150.00ドル

全株売却(5/19)10株 @144.80ドル -66.59ドル(-4.42%

米国テレビ放送局を運用している企業でバリュー株として購入しましたが、こちらもタイミング悪く買っていきなり急落でロスカットしました。

ただし、割安・増配・自社株買い企業なので再度購入したいと思います。

 

⚪︎ウェルズファーゴWFC

全株売却(5/20)100株 @45.34ドル -128.87ドル(-2.78%

こちらも上記同様で一旦手放しました。

 

⚪︎デスクトップメタルDM

新規購入(5/20)200株 @13.05ドル

全株売却(5/20)200株 @12.68ドル -99.45ドル(-3.79%

短期のチャートだけ見て購入してしまいましたが、後から3Dプリンターの会社と分かり値動き荒そうなので早々に売却しました。

 

⚪︎金鉱株ブル2倍NUGT

新規購入(5/19)50株 @81.50ドル

全株売却(5/21)50株 @78.09ドル -210.00ドル(-5.13%

NEMが好調だったので調子に乗りレバを買いましたが、高値掴みになりそうだったので売却しました。

 

f:id:inokuro:20210523000004j:image

現時点のPF状況です。

20銘柄に増えてしまいました。

f:id:inokuro:20210523001109j:image

 

週間パフォーマンス

 

VOO

QQQ

マイPF

5/17

-0.24%

-0.61%

-0.01%

5/18

-0.86%

-0.68%

+0.68%

5/19

-0.26%

+0.11%

+0.00%

5/20

+1.07%

+1.93%

+0.96%

5/21

-0.08%

-0.55%

-0.52%

週間

-0.39%

+0.19%

+1.10%

全体的に比較的動きの少ない週でしたが、個人的には約1ヶ月振りのプラスとなりました。

セクターの強弱が目まぐるしく変わる週でなかなか的が絞りづらい状況です。

あまり業種が偏り過ぎないように心がけていたらいつの間にか20銘柄に増えていました。

前週のキャッシュをほとんど使ってしまいましたが、不安定な相場なのでロスカットを普段より早めにし逆指値も極力入れるようにしています。

売却は利確0ロスカット5で、年初来通算は利確64ロスカット71、年初来確定益は22744ドルとなりました。

 年初来の騰落率はVOO+10.99%、QQQ+4.23%、マイPF+11.27%となっています。

ドル建て資産評価額は年初来+11.27%となりました。

f:id:inokuro:20210523000026p:image

 

現在保有銘柄の週間株価変動

上昇UPST+48.85%LFMD+44.76%INMD+8.06%CSIQ+6.64%TTD+4.30%FUTU+4.29%NEM+3.93%CVNA+3.74%TIGR+3.57%EH+3.08%RVLV+2.05%BIDU+1.78%ANTM+0.55%FDX+0.05%の14銘柄でした。

下降WISH-22.36%BIDU-2.79%AAPL-2.12%MSFT-1.71%TIGR-1.58%の5銘柄でした。

変わらずはOLNのみでした。

先週の新高値は0銘柄でした。

 

 週間損益

米国株含み損益

+1580.26ドル

米国株確定損益

-600.85ドル

 

この記事が良かったら↓是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村