イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月4週目トレードの記録

週間の概況 先週の米国市場はクリスマス休日が入り3.5営業日だったためか比較的小動きでした。 週明けは追加経済対策の大筋合意報道でNYダウを中心に買われる場面もありましたが、英国初の新型コロナウイルス変異種への警戒やねじれ米議会による追加経済対策…

2020年12月3週目トレードの記録

週間の概況 先週の米国市場はFOMC会合であらためて低金利施策が当面継続する見通しが確認されたことやモデルナの新型コロナワクチン緊急使用許可への期待、追加経済対策への合意の思惑等からハイテク株を中心に比較的堅調な動きでした。 週末大引け前にはテ…

2020年12月2週目トレードの記録

週間の概況 先週の米国市場はコロナ感染者数増加による規制の強化や追加経済対策を巡って不安定な地合いとなりました。 ただし、注目IPOが続きバブル的な上がり方をしていることから投資意欲は盛んなようです。 週間ではNYダウ-0.57%、S&P500-0.96%、ナスダ…

12月1週目トレードと11月パフォーマンス

週間の概況 先週の米国市場は引き続きコロナワクチン普及や追加経済対策への期待感から堅調な推移となりました。 週末の雇用統計悪化もさらに追加経済対策を後押しするものと捉えられたようです。 ただし、ワクチンについては年内の出荷が半減するというコメ…

2020年11月4週目トレードの記録

週間の概況 先週の米国市場は政権移行の進展や続々とコロナワクチン開発の好ニュースが続いたことで先行き不透明感が緩和されたためか概ね堅調な1週間となりました。 主要3指数ともに史上最高値を更新し、週間ではNYダウ+2.21%、S&P500+2.27%、ナスダック+2…

2020年11月3週目トレードの記録

週間の概況 先週の米国市場は前週からの新型コロナ向けワクチンへの期待で大いに盛り上がったところから一転して目先の新規感染者数及び死者数の増大へ再び注目が集まった1週間となりました。 週末にはファイザーによるFDA(米食品医薬品局)への緊急使用承…

2020年11月2週目トレードの記録

週間の概況 先週の米国市場は米大統領選の影響がようやく収まったと思ったら、ファイザー・バイオンテック連合によるコロナワクチンの治験結果が承認へ向け大きく前進したという報道で市場が大きく揺れました。 コロナ禍により大きな影響を受けている銘柄は…

2020年11月1週目トレードの記録

週間の概況 先週の米国市場はなんと言っても米大統領選一色といった感じでした。 バイデン氏有利とされる状況で政策への不透明感と長期金利の上昇からハイテク株を中心に大きく売り込まれていました。 しかし、上院を共和党が過半数を占めていることでバイデ…

10月最終週トレードと月間パフォーマンス

週間の概況 先週の米国市場は新型コロナの感染者数の増加が欧州や全米で過去最多を更新し歯止めが効かない状況のなか再ロックダウンによる経済へのダメージを懸念して下落しました。 また、週末は米大統領選前のポジション調整が行われ決算シーズンにも関わ…

2020年10月3週目トレードの記録

週間の概況 先週は新型コロナ第二波による感染者数の増加が米国内でも州によって加速していることや、いよいよ近づいた大統領選の状況も混迷を極めていることなどの不透明感により株式市場も不安定な値動きとなりました。 また、長期金利が緩やかに上昇して…

2020年10月2週目トレードの記録

週間の概況 先週の米国市場は新型コロナの第二波が欧州各地で猛威をふるっていたり、ワクチン関連や大統領選に関する細かいニュースがありましたが、株式市場に大きなインパクトを与えるほどのものはありませんでした。 個人的にはAppleのiPhone12発表イベン…

2020年10月1週目トレードの記録

週間の概況 先週の米国市場は新型コロナ陽性のトランプ大統領が治療薬投与によりわずかな期間で退院したことや、追加経済支援策に対してのトランプ大統領のツイートで右往左往しながらも最終的には買い安心感で米国市場は上昇となりました。 週間ではNYダウ+…

9月最終週トレードと月間パフォーマンス

週間の概況 先週の米国市場は次期大統領選のトランプ、バイデン両候補による初の討論会が大荒れとなり、週末にはトランプ大統領夫妻のコロナ陽性という衝撃的なニュースによって波乱に満ちた1週間となりました。 しかし、市場自体は心配されたほどの大きな動…

2020年9月4週目の記録

週間の概況 先週の米国市場は欧州の新型コロナ第二波の拡大や米国の追加景気対策進展の不透明さから不安定な動きとなりました。 一方では、WFH(Work From Home)系銘柄を中心にハイテク系が勢いを取り戻しています。 週間ではNYダウ-1.75%、S&P500-0.63%、…

2020年9月3週目の記録

週間の概況 先週の米国市場は時価総額上位を占めるGAFAMの軟調が引き続き指数の足を引っ張りました。 9月15日のAppleのイベントも特別なサプライズはなく反転のキッカケとはなりませんでした。 週間ではNYダウ-0.03%、S&P500-0.64%、ナスダック-0.56%と各指…

2020年9月2週目の記録

週間の概況 先週の米国市場はハイテク等株価上昇を引っ張ってきたグロース銘柄を中心に引き続き調整相場となりました。 今週は9月15日(日本時間16日午前2時)にAppleのイベントが予定されハイテク株反発のキッカケになるか注目しています。 週間ではNYダウ-…

2020年9月1週目の記録

週間の概況 先週の米国市場は週半ばの水曜まで堅調でS&P500及びナスダック総合の両指数共に最高値を更新しましたが、週後半木曜日からハイテク等株価上昇を引っ張ってきたグロース銘柄を中心に一気に売られました。 現時点では特別弱気になる材料は無いので…

年初来パフォーマンス推移と投資スタイル

年初来の概況 連日のハイテクグロース株を中心とした米国市場の青天井相場で資産をガンガン増やされている方も多いようです。 いまだ終息していないコロナによる経済の影響も各国の大規模金融緩和によりダブついた資金が様々な投資対象へ流れ込み、株式市場…

2020年8月4週目の記録

週間の概況 先週の米国市場はS&P500及びナスダック総合の両指数共に7連騰で最高値を更新し続け非常に強い相場となりました。 また、NYダウでは構成銘柄の入れ替えが発表されエクソンモービル始め3社が外れました。 週間ではNYダウ+2.59%、S&P500+3.26%、ナス…

2020年8月3週目の記録

週間の概況 先週の米国市場も夏枯れ相場でしたが、S&P500指数が市場最高値を更新したことやアップルが時価総額2兆ドルを突破した初の企業となったことなどが話題となりました。 今月末に株式分割を控えるアップル同様にテスラも堅調な伸びをみせました。 ま…

2020年8月2週目の結果

週間の概況 先週の米国市場は特に大きな動きはなく出来高も減って夏枯れ相場の雰囲気でした。 引き続き一部好決算銘柄の上昇や中小型ハイテク株の調整が継続し、コロナでダメージを受けた銘柄へのセクターローテーションが見受けられます。 また、テスラが1…

2020年8月1週目の結果

週間の概況 先週の米国市場は中小型株の決算発表が多く指数以上に個別株では乱高下がありました。 一部で大きく話題となったのはオンライン診療最大手テラドックによる慢性疾患管理ヘルステック企業リボンゴヘルスの吸収合併でした。 また、株価急上昇中だっ…

保有銘柄の決算(2020年7月)

米国主要企業の決算発表 新型コロナウイルスが経済に影響を与えてから2期目の決算発表ということで今回も業績への影響が注目されました。 特に7月30日は米国を代表する巨大ハイテク企業のGAFA4社が同日決算発表ということで注目されました。 結果として、Ap…

2020年7月5週目と月間パフォーマンス

週間の概況 先週の米国市場は注目決算が目白押しで特に木曜日引け後のGAFA揃い踏みの決算は世界中の注目となりました。 保有銘柄の決算については別途記事にしますが、結果としてApple、Amazon、Facebook、Googleともにアナリスト予想を超える決算となり…

2020年7月4週目の結果

週間の概況 先週の米国市場は前半は比較的堅調でしたが、マイクロソフトの決算でクラウドのAzureがやや失速気味であることや米中関係に再び不穏な空気が漂い始めたことなどを背景に後半は下落しました。 NYダウ-0.76%、S&P500-0.28%、ナスダック-1.33%と3指…

2020年7月3週目の結果

週間の概況 先週の米国市場は再びセクターローテーションといった雰囲気で、オールドエコノミー企業を中心としたNYダウが最も上昇し、ナスダックは下落となりました。 NYダウ+2.29%、S&P500+1.25%、ナスダック-1.08%と、前週まで強さが際立っていたハイテク…

2020年7月2週目の結果

週間の概況 先週の米国市場は一進一退しながら上昇しました。 NYダウ+0.96%、S&P500+1.76%、ナスダック+4.01%と主要3指数揃って上昇しましたが、一足先に史上最高値を更新したナスダックの強さが際立ちました。 週間S&P500ではGAFAMが揃って上昇した他、ハイ…

2020年上半期投資結果と7月1週目の結果

新型コロナウイルスの世界的拡大によって波乱に満ちた2020年も半年が経過したので、上半期の投資結果を集計しました。 2019年末時点では米国経済は非常に好調で株式市場も年明けしばらくは青天井の様相でしたが、米国内で新型コロナウイルスが拡大するに連れ…

2020年6月4週目の結果

週間の概況 先週の米国市場はテキサス、カリフォルニア、フロリダ、アリゾナなど南・西部の州での新型コロナ感染者急増により新規感染者数が過去最多となり、一部地域では規制強化されるなど経済活動への影響が再び懸念されてきたことにより不安定な展開とな…

2020年6月3週目の結果

週間の概況 先週の米国市場前半はFRBによる社債買い入れや5月米小売売上高などを好感し上昇しましたが、後半はテキサスやフロリダなど一部地域での新型コロナ感染拡大による警戒感や米国内アップルストアの一部再閉鎖などのニュースで上昇幅を縮めました…