イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返りとこだわり

ブログを始めて半月が過ぎたくさんの方にご覧頂きありがとうございます! 非常に参考になる数ある米国株投資のブログの中でほんの僅かでも皆さんのヒントとなることがあれば嬉しく思います。 趣味兼資産形成で始めた投資を趣味で語る場として今後もできる限…

銘柄紹介第4弾:マイクロソフト(MSFT)

銘柄紹介第4弾はイノクロPF比率では残念ながらまだ下位ですが、今後買い増し予定の超優良企業マイクロソフト(ティッカー:MSFT)のご紹介です。 押し目買い志向のイノクロには難易度高い銘柄です。 マイクロソフト購入の経緯 マイクロソフトについては以前か…

10年後の配当利回りをシュミレーション

現在の米国株保有銘柄の10年後の配当利回りをシュミレーションしてみました。 シュミレーションの目的 ①現在保有中または今後投資を予定している銘柄はキャピタルも見込める株が中心となりどうしても配当利回りが低下するため。 ②高増配を継続する銘柄を長期…

2019年12月4週目の結果

今週の概況 年内残すところ1営業日となりましたが、今週も特に大きな話題もなく閑散に売りなしという雰囲気の相場でした。 昨年末頃のどこまで下がるという雰囲気とは180度変わって、どこまで上がる米国市場という感じになっています。 アップルの目標株価引…

米国株投資に使えるアプリ③番外編

今回の第三弾は番外編として普段はあまり使用していないちょっと惜しいアプリとちょっと面白いアプリをご紹介します。 ⑤TELE TRADER無料で使えて企業や株価の情報が豊富で機能が盛り沢山なんですが、ポートフォリオの管理がイマイチであまり利用していません…

米国株投資に使えるアプリ②

今回も米国株投資に普段イノクロが使っているアプリをご紹介する第二弾です。 第一弾はコチラ↓↓↓ inokuro.hatenablog.com ③SeekingAlpha 登録した銘柄に関するあらゆるニュース、決算速報、投資機関の目標株価修正や分析等の記事が無料でアプリ内配信されま…

米国株投資に使えるアプリ①

個人的には米国株投資の認知度がだいぶ広まってきている感じがしないでもないですが、一般的にはまだまだ日本ではマイナーなのか日本株のような証券会社の取引ツールはほとんど聞かないですね。 そこでイノクロが普段使用している米国株投資に使えるアプリを…

銘柄紹介第3弾:アムジェン(AMGN)

銘柄紹介第3弾はイノクロPF比率第3位の優良バイオ企業アムジェン(ティッカー:AMGN)のご紹介です。 こちらは運良く底値で拾えて上場来高値更新中とアップルに次ぐ損益率となっています。 アムジェン購入の経緯 年初にアップルを購入後しばらくは個別株の分…

銘柄紹介第2弾:アッヴィ(ABBV)

銘柄紹介第2弾はイノクロPF比率第2位の高配当で人気なヘルスケア企業アッヴィ(ティッカー:ABBV)のご紹介です。 こちらも購入時に熱くなった思い入れある銘柄ですw アッヴィ購入の経緯 アッヴィはアムジェン、ジョンソン&ジョンソンに次ぐ3社目のヘルスケ…

銘柄紹介第1弾:アップル(AAPL)

銘柄紹介第1弾はもちろんイノクロPF比率第1位の皆さんご存知アップル(ティッカー:AAPL)です。 思い入れある銘柄なのでちょっと長くなりますw アップル購入の経緯 イノクロは個人的に代々のiPhoneを使用していることもあり昨年から下落中のアップルをみて逆…

2019年12月3週目の結果

今週の概況 今週はトランプ大統領の弾劾裁判が下院を通過しましたが市場は無反応。経済指標好調で米国市場は今週も史上最高値を更新し続けました。 米国株どこまで行くのか(・・) イノクロPFの動向 今週は新たに1銘柄PFに加わりました。 ファクトセット・リ…

イノクロ流銘柄選択

以前のイノクロは色んな分析レポートやクチコミ等を読んで銘柄調査した気になり、なんとなく成長しそうとか人気がある銘柄に飛び乗って失敗したり、少し下がるとホールドする自信がなくなりすぐ売却したりが多かった気がします。 今はどれだけ推奨される優良…

株価暴落について

株価は過去の傾向から不規則な間隔で必ず暴落があると言われています。 暴落前に共通する兆候や様々な指標から暴落の時期を予想されたりしますが、基本的には暴落を予想することは誰にもできないと言われています。 イノクロ的にはまだ投資による資産形成序…

ダメダメ投資遍歴大公開!

ここまで偉そうな事を語ってきましたが、実は長年に渡ってダメダメな投資人生を歩んできました。 我ながら酷い歴史ですが、自らへの教訓として忘れないため公開しますので笑ってください(^_^;) 米国株投資を始めてルールを確立するまでタイミングもセンスも…

米国株と日本株のメリット・デメリット

米国株と日本株のそれぞれ投資してきて感じたメリットやデメリットを書いてみます。 イノクロは現在米国株投資がメインなのでもしかしたら米国株寄りの見方かもしれませんが、日本株であまり良い思いした事ないので(^^; 米国株のメリット ①時価総額 時価総額…

キャピタル投資とインカム投資

キャピタル投資は一般的によく知られる株価の値上りから利益を得る投資、 インカム投資は配当を出す企業に投資してその配当の積み重ねを利益とする投資です。 キャピタル投資には大きく分けて ①成長企業に投資してEPS(1株当たりの利益)の上昇に伴う株価の値…

現在の保有銘柄の紹介

イノクロは現在、楽天証券経由で一般NISA、特定口座、iDeCoを利用して下記銘柄への投資をしています。 個別株については後日もう少し詳しくご紹介する予定です。 米国個別株 アップル(AAPL) バフェット銘柄。膨大なフリーCF。株主還元高い。マイPF稼ぎ頭。…

50代崖っぷちからの米国株投資

はじめまして! 当ブログは私イノクロが趣味兼老後資金形成のため投資している米国株を中心に個人的な考えや投資備忘録的なものを好き勝手に書いていくものです。 国内株式を15年ほど前からトレードし長い空白期間を経て2年前から再度株式市場に復帰しました…