イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

銘柄紹介第1弾:アップル(AAPL)

f:id:inokuro:20191222111652j:image

 

銘柄紹介第1弾はもちろんイノクロPF比率第1位の皆さんご存知アップル(ティッカー:AAPL)です。

思い入れある銘柄なのでちょっと長くなりますw

 

アップル購入の経緯

イノクロは個人的に代々のiPhoneを使用していることもあり昨年から下落中のアップルをみて逆張り魂がムラムラと湧いていましたが、投信やETFで多くの含み損を抱えていて個別株に手を出すことを躊躇していました。

また当時は営業CFマージンなんて言葉を聞いたこともなくiPhoneの販売が落ちて先行きヤバいのかなくらいの感じでした。

その頃たまたま東洋経済『米国会社四季報』編集部の「自由に使えるお金が多い米国企業トップ100」という記事を見つけ、アップルのフリーCFが2位以下を大差で引き離し圧倒的1位なのを見て衝撃を覚えました。

世界一の金持ち企業がこのまま終わらんだろという単純な理由で購入の意思を固め、虎視眈々と狙っていたところに年始のアップルショックと呼ばれた下方修正で暴落が起こり、チャンス到来とばかりにPFFを売り捌いてとりあえず7株購入しました。

f:id:inokuro:20191222111724j:image

何しろ今と違い企業分析などほとんどしないで購入したので正直不安がなかったと言えば嘘になりますが、ネットでこれ以上株価が下がるとあのバフェットさんの購入単価を下回るとかいう噂を読んでちょっと安心したりもしました。

その日を底値にしばらく株価は停滞していましたが、市場もアップルも底を打ったはずと確信し、その間に用意した追加購入資金で2週間後に更に13株購入しました。

そこからはみるみる市場も回復し、アップルも上昇を始めましたが180ドルくらいまでのリバウンドがいいところ、10年もすればもしかしたら倍になってるかもくらいの予想でした。

まさか1年もしないうちに倍近くなるとは思ってなく、この1年の稼ぎ頭としてだけでなく市場が荒れても耐えていけそうな自信をつけてくれた精神的柱ともなっています。

企業分析した今ではPFの中でもトップレベルの収益力と株主還元性向で、もしまた大きな調整があれば是非追加投資して永久保有したい企業です。

 

 

アップル推しの理由

iPhoneMacで世界的に有名なデジタル家電やソフトウェアを開発・販売する米国の巨大IT企業です。

年初の売上下方修正によるアップルショックと呼ばれた暴落から大復活して上場来高値更新中。

現在米国市場全ての中で時価総額世界1位。

フリーCFでもダントツ世界一の超優良企業。

毎年10%近い増配にも関わらず配当性向は20%台。

直近では180億ドルの自社株買いと35億ドルの配当で巨額の株主還元を行っています。

筆頭株主はあのウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイです。

近年は主力のiPhoneの売上が減少傾向にあり成長企業というより成熟企業に近い雰囲気でした。

しかし、最近はApple Watch等のウェアラブル機器やiPadの販売が伸び、累計販売15億台を超えるiPhoneを初めとしたiOS機器向けのApple MusicやApple TV+などサブスクリプション化によるサービス売上に力を入れて、iPhone販売頼りの構造を改革しようとしています。

ここまで順風満帆できたわけではなく、この1年だけでも年初の下方修正に始まり、クアルコムへの訴訟敗訴、チーフデザイナーの離脱、米中貿易戦争の影響など様々な逆風がありました。

そして10月30日に発表された直近の第4四半期では、売上高、営業CF、EPSとも過去最高を記録しました。

このような改革とその実績を投資家が評価して、株価はグングン上昇しています。

アップルの創業者であり天才的創造力と派手なプレゼンでカリスマと呼ばれたスティーブ・ジョブズ亡き後、一時アップルは終わったと思われましたが、最近では現CEOティム・クックに対し経営者としての能力はジョブズより上という評価が定着しつつあります。

また、次世代通信の5Gにおいても世界有数のブランド力を持つアップル製品の躍進が期待できます。

膨大なフリーCFで巨額の自社株買いを行っていることが知られていますが、配当が配当落ち日からわずか3日後に支払われることもいかに株主還元を重視しているかの現れだと思っています。

 

 

企業データ

(下記は全て2019年12月20日終値の数値です)

現在株価 : 279.44ドル

時価総額 : 1兆2416億ドル

予想PER : 21.36倍

1株年間配当 : 3.08ドル

年間配当利回り : 1.10%

連続増配年数 : 7年(配当開始以来)

売上5年平均伸び率 : 8.05%

営業CF5年平均伸び率 : 4.95%

営業CFマージン5年平均 : 29.86%

フリーキャッシュフロー5年平均 : 717億ドル

ROE5年平均 : 41.81%

ROA5年平均 : 16.50%

増配率5年平均 : 10.75%

配当性向5年平均 : 24.37%

株主還元年利回り5年平均 : 7.54%

直近安値 : 142.00ドル

直近高値 : 282.65ドル

 

 

イノクロ保有

2019-1-4    7株  143.50ドル(NISA)

2019-1-16  13株  151.50ドル(NISA)

計20株

平均取得単価 : 149.448ドル(手数料含む)

取得年間配当利回り : 2.06%

現時点損益 : +2,654.56ドル(配当含む)

損益率 : +91.68% (配当含む)

PF内比率 : 22.92%(第1位)

 

 この記事が良かったら↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村