イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2020年11月1週目トレードの記録

週間の概況

先週の米国市場はなんと言っても米大統領選一色といった感じでした。

バイデン氏有利とされる状況で政策への不透明感と長期金利の上昇からハイテク株を中心に大きく売り込まれていました。

しかし、上院を共和党が過半数を占めていることでバイデン氏の政策に対する懸念が後退し長期金利の上昇も収まったことによる安心感からハイテク株や好決算を発表した企業を中心に市場全体が大幅上昇しました。

今朝方バイデン大統領当確の報道がなされ大統領選については過去の話題になりつつあり、今後は拡大を続けるコロナ感染と新たな大統領による政策から恩恵を受けるセクターへの物色や引き続き決算発表に注目が集まるものと思われます。

週間ではNYダウ+6.87%、S&P500+7.32%、ナスダック+9.01%と主要3指数ともに大幅上昇となりました。

 

週間S&P500では前週とは色を反転したかのような鮮やかなグリーンに染まっています。

GAFAMともに10%前後の大幅上昇で指数を引っ張り上げました。

f:id:inokuro:20201107174551j:image

 

 

週間トレード記録

先週はほとんどの銘柄が上昇していたため、5%程度の遊び枠で小型株を中心にいくつか決算ガチャトレードをしました。

今週はちょっと忙しかったのでチャートはなしで(^^;;

 《購入銘柄》

×オントラックOTRK

新規購入(11/4)10株 @63.30ドル

追加購入(11/6)10株 @60.35ドル(62.13ドル×20)

再購入となるオンライン診療の小型株ですが、11/5発表の決算では弱気なガイダンスから翌日大幅下落となってしまいました。

ただし、売上YoY171.7%、QoQ39.41%の高成長を確認でき、株価下落でPSR10%台と同業大手テラドックとの比較で割安さを感じたので久々にナンピンしてみました。

経営陣の過去にやや不安はありますが、将来性や見直しを期待して当面ホールドの予定です。

 

△ビッグコマース(BIGC

新規購入(11/4)10株 @79.80ドル

オンラインショップ運営のプラットフォームで小型版ショピファイです。

ショピファイ同様好決算を期待して購入し、売上・EPS・ガイダンスともにコンセンサスを一応クリアしましたが、YoY40.6%とショピファイに見劣りする成長率でおそらく市場もサプライズを期待していたのか株価は下落しました。

決算前に上昇していたのでほぼトントンですが、少し戻したら売却予定です。

 

⚪︎ペロトンインタラクティブ(PTON

新規購入(11/5)10株 @118.50ドル

こちらも再購入となるオンラインフィットネスの超成長企業です。

決算発表直前に購入して、しっかりコンセンサスをクリアしましたが終値はやや下落しました。

売上YoY232.4%、QoQ24.86%と超成長維持ですが、これ程の成長率が続くとは考えずらいので許容成長率が今後評価の分かれ目になってくるのかもしれません。

 

⚪︎ウォルマート(WMT

新規購入(11/6)10株 @144.98ドル

オンラインストアが好調な小売り大手のウォルマートを買ってみました。

ここのところTikTokへの出資やらコムキャストとのスマートTV提携などよくニュースで名前を見かけるので積極的に事業拡大に動いているのかなと興味がありました。

株価も新高値を伺うような動きとなっているので11/17発表予定の決算と併せて楽しみに見守りたいと思います。

 

⚪︎スナップ(SNAP

新規購入(11/6)25株 平均@43.55ドル

SNS広告の好調で超好決算を発表後に急騰してからしばらく調整していましたが、再度上昇に転じようとしていたので購入した直後に高値更新しました。

このまま新たなステージに入って上昇を続けていくことを期待しています。

 

 

 《売却銘柄》

⚪︎シフト4ペイメンツFOUR

新規購入(11/2)3株 @49.30ドル

追加購入(11/4)6株 @51.00ドル

全株売却(11/5)9株 @54.59ドル +32.74ドル(+7.18%

少し前に短期で利確したフィンテック銘柄を決算期待で再購入しました。

決算はEPSを外して下落したものの決算前に大きく上昇していたので利確となりました。

 

×ショピファイ(SHOP

一部売却(11/3)1株 @910.99ドル

全株売却(11/5)2株 @1020.00ドル -88.55ドル(-2.93%

決算後に大幅下落して大統領選前にリスク回避で1株ロスカットし、大統領選後の大幅上昇で買値を上回ったので一旦全て売却しました。

しばらく1000ドル前後を行ったり来たりしているので、今度は調整時に入り直したいと思います。

 

×フェイスブック(FB

全株売却(11/3)10株 @264.28ドル -81.67ドル(-3.01%

こちらも決算後に下落してリスク回避でロスカットした後、大幅上昇してしまい先週最大の失敗になりました。

元々あまり好きな銘柄ではないので、まぁこういうこともあるかと諦めしかないです。

 

△ライブランプ(RAMP

新規購入(11/4)10株 @66.70ドル

全株売却(11/5)10株 @71.00ドル +36.18ドル(+5.40%

「モトリーフール」で紹介されていてチャートもいいのでなんとなく買ってみて、なんとなく上がったから売ったら更に大きく上がっていました。

事業内容は匿名の顧客データ等を収集及び提供するプラットフォームで売上の83%がサブスクリプションのクラウド銘柄です。

イマイチよく分からない企業ですが、株価急上昇しているので11/9決算発表前に短期で利確しときました。

 

△ガーダントヘルス(GH

新規購入(11/4)10株 @111.37ドル

全株売却(11/6)10株 @113.50ドル +10.15ドル(+0.91%

以前から注目していたリキッドバイオプシーと呼ばれるガン診断技術の会社です。

血液に含まれる遺伝子情報からガンの早期発見や治療を行う最先端の技術です。

目先の決算を期待して買う銘柄ではないので、長期投資向きかと思い一旦売却しましたが高値更新中で目先の動きも良さそうです。

 

現在保有は14銘柄と少し多いですが内5銘柄は少量です。

f:id:inokuro:20201107174604j:image

現時点のPF状況です。

f:id:inokuro:20201107174609j:image

 

 

週間パフォーマンス

 

VOO

QQQ

マイPF

11/2

+1.16%

+0.22%

+0.17%

11/3

+1.76%

+1.73%

+2.63%

11/4

+2.25%

+4.46%

+3.99%

11/5

+1.96%

+2.61%

+4.00%

11/6

-0.01%

+0.07%

+0.05%

週間

+7.31%

+9.37%

+11.24%

先週は1週間通して堅調な動きで週間では4月以来の大幅上昇でした。

マイPFは3週振りにVOO、QQQをアウトパフォームする大幅上昇でした。

年初来の騰落率はVOO+8.77%、QQQ+38.57%、マイPF+30.01%となっています。

気分的には再びQQQを抜き去るべく再スタートという感じです。

ドル建て資産評価額は年初来263.98%となりました。

f:id:inokuro:20201107174621j:image

 

現在保有銘柄の週間株価変動

上昇はFTCH+51.01%、SE+18.45%、SNAP+15.21%、PTON+13.84%、EXPI+12.34%、VEEV+10.94%、TSLA+10.80%、MSFT+10.50%、AAPL+9.03%、ZM+8.50%、BIGC+8.31%、WMT+5.06%、TDOC+4.93%の13銘柄、

下降はOTRK-3.94%のみでした。

先週の新高値はFTCHSESNAPの3銘柄でした。

 

FTCHは中国EC大手アリババから3億ドル出資を協議中とのニュースで上昇後、同社中国法人がアリババ及びラグジュアリーブランド大手リシュモンより5億ドルの投資を受けることが決定とのニュースで更に急騰しました。

1週間で50%超の急騰で迎える11/12の決算がどうなるか期待と不安が半々です。

 

 

 週間損益

米国株含み損益

+6673.04ドル

米国株確定損益

-91.15ドル

日本株含み損益

+13,300円

iDeCo含み損益

+30,549円

 

この記事が良かったら↓是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村