イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

10月最終週トレードと月間パフォーマンス

週間の概況

先週の米国市場は新型コロナの感染者数の増加が欧州や全米で過去最多を更新し歯止めが効かない状況のなか再ロックダウンによる経済へのダメージを懸念して下落しました。

また、週末は米大統領選前のポジション調整が行われ決算シーズンにも関わらず大きく下落しました。

注目されたGAFAの決算はいずれも市場予想を上回るものとなりましたが、Google以外は地合いに引きずられ大きく下落しました。

週間ではNYダウ-6.47%S&P500-5.64%、ナスダック-5.51%と主要3指数ともに大幅下落となりました。

 

週間S&P500ではほとんどの銘柄が下落となり久々の赤に染まったマップとなっています。

f:id:inokuro:20201031185618j:image

 

 

週間トレード記録

 《購入銘柄》

⚪︎ファーフェッチ(FTCH

追加購入(10/26)35株 @28.20ドル(平均@28.49ドル×100) 

11/12の決算発表や年末商戦に向け底固い動きのFTCHを買い増してキリの良い株数にしました。

保有銘柄中唯一チャートが崩れず20日移動平均の上で耐えています。

f:id:inokuro:20201101130829j:image

 

⚪︎EXPワールドホールディングス(EXPI

一部売却(10/26)100株 @42.56ドル +958.85ドル(+29.27%

追加購入(10/28)20株 @44.50ドル(平均@34.75ドル×120)

高値から大きく調整し50日移動平均を完全に割り込んだところで一旦半分利確しました。

利確した翌日に業績に関するサプライズなニュースで大きく反発し、その翌日下がった5日移動平均で少し買い戻ししたものの週末再度大きく売り込まれました。

決算はかなり期待できそうなので、余力あれば安い内に更に買い戻したいと思っています。

f:id:inokuro:20201101131224j:image

 

⚪︎フェイスブック(FB

新規購入(10/28)10株 @269.80ドル 

SNAPやPINSのサプライズ決算で広告が復調してSNSが調子良さそうだったので、決算前日に大きく下がったところを購入。

決算自体は十分良かったもののサプライズはなく、市場の地合い悪化で大幅下落しました。

 

⚪︎ショピファイ(SHOP

新規購入(10/28)1株 @1020.00ドル 

追加購入(10/29)2株 @995.00ドル

前から気にはなっていたものの購入したことがなかったEC界の大型急成長銘柄ショピファイを今回の決算に期待して初購入。

結果は期待通りの好決算でしたが、やはり下落してしまいました。

 

《売却銘柄》

×グロージェネレーション(GRWG

新規購入(10/26)100株 @19.00ドル

全株売却(10/28)100株 @17.20ドル -197.95ドル(-10.37%

栽培用品などを販売して大麻栽培用途で急成長しているという会社です。

右肩上がりのチャートで押し目で購入してみたものの想定以上のボラティリティであえなくロスカットとなりました。

 

×ペイパル(PYPL

全株売却(10/28)15株 @193.88ドル -254.34ドル(-8.08%

銘柄自体は非常に期待できますが、タイミングが悪くこちらもロスカット。

余力あれば買い戻したい銘柄です。

 

×ファストリー(FSLY

新規購入(10/27)18株 @75.19ドル

追加購入(10/28)12株 @71.00ドル

全株売却(10/29)30株 @68.57ドル -167.48ドル(-7.56%

下方修正から暴落が続いていたので、決算を機に出尽くしで少し戻すかと思い購入しましたが、全くその気配なくあっさりロスカットとなりました。

 

現在保有銘柄の週間株価変動

上昇は0銘柄、

下降はZM-9.89%、SHOP-9.82%、TDOC-9.18%、VEEV-9.03%、TSLA-7.75%、FB-7.61%、MSFT-6.36%、FTCH-6.17%、AAPL-5.37%、EXPI-4.14%、SE-3.23%の11銘柄全てでした。

今週の新高値銘柄も0でした。

f:id:inokuro:20201031185638j:image

現時点のPF状況です。

f:id:inokuro:20201031185642j:image

 

 

週間対戦結果

 

VOO

QQQ

マイPF

10/26

-1.83%

-1.50%

-1.52%

10/27

-0.34%

+0.78%

+3.29%

10/28

-3.44%

-3.90%

-3.47%

10/29

+1.05%

+1.75%

+0.13%

10/30

-1.00%

-2.54%

-6.28%

週間

-5.48%

-5.39%

-7.89%

前週はインデックスに引き離されて大きく下落しましたが、先週はインデックスも大きく下げマイPFは更に大きく下がりました。

唯一火曜だけ大きく上昇して少し期待しましたが、翌日には上昇分を全て打ち消し金曜に保有銘柄のほとんどが暴落しトドメをさされました。

週間では2週連続で大幅下落しVOO、QQQにアンダーパフォームしました。

 

年初来の騰落率はVOO+1.49%、QQQ+26.70%、マイPF+16.87%となっています。

ドル建て資産評価額は年初来237.39%となっています。

f:id:inokuro:20201101003623j:image

 

 週間損益

米国株含み損益

-5365.17ドル

米国株確定損益

+339.08ドル

日本株含み損益

-10,950円

iDeCo含み損益

-30,269円

 

 

月間パフォーマンス

 

VOO

QQQ

マイPF

 

月間

年初来

月間

年初来

月間

年初来

1月

-0.04%

-0.04%

+3.04%

+3.04%

-0.36%

-0.36%

2月

-8.10%

-8.13%

-6.06%

-3.20%

-7.88%

-8.17%

3月

-12.85%

-19.94%

-7.48%

-10.45%

-12.90%

-19.82%

4月

+12.79%

-9.70%

+14.97%

+2.96%

+10.89%

-9.83%

5月

+4.74%

-5.43%

+6.60%

+9.76%

+7.31%

-3.24%

6月

+1.32%

-4.18%

+6.10%

+16.46%

+6.24%

+2.83%

7月

+5.88%

+1.45%

+7.35%

+25.01%

+8.27%

+10.93%

8月

+6.97%

+8.53%

+10.94%

+38.70%

+16.92%

+29.46%

9月

-4.16%

+4.01%

-5.78%

+30.68%

-2.74%

+23.97%

10月

-2.42%

+1.49%

-3.04%

+26.70%

-5.37%

+16.87%

10月は3週目まで好調で投資来最高益を更新し年初来+36%を超えていましたが、4週,5週の2週間で一気に暴落し2ヶ月連続のマイナスとなりました。

月間パフォーマンスは4月以来半年振りにVOO,QQQにアンダーパフォームしました。

10月後半はグロース銘柄が大きく下げて水準調整が行われているように感じました。

いわゆる好決算レベルでは売られることが多く、グロース投資家にとっては厳しい地合いでした。

大激戦となっている米大統領選や追加景気支援策先延ばし、コロナ第二派の拡大他不安定要素が山積みの2ヶ月でしたが、11月には大統領選が終了し新たな景気対策も期待できそうなので地合いも徐々に回復してくるのではないかと考えています。

その前に一波乱ある可能性もまだありますが。。

 

 

f:id:inokuro:20201031185715j:image

S&P500の1ヶ月パフォーマンスでは一部を除きかなりの銘柄が下落しています。

堅調だったのは復活好決算のGOOGLやウィルス検査系、一部金融、公益、GE他産業機械系のみでした。

  

この記事が良かったら↓是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村