イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2020年10月2週目トレードの記録

週間の概況

先週の米国市場は新型コロナの第二波が欧州各地で猛威をふるっていたり、ワクチン関連や大統領選に関する細かいニュースがありましたが、株式市場に大きなインパクトを与えるほどのものはありませんでした。

個人的にはAppleのiPhone12発表イベントやZoomの年次イベントの方が気になりました。

週間では月曜日に大きく上昇したものの火曜日以降ズルズルと下がりNYダウ+0.07%、S&P500+0.19%、ナスダック+0.79%と主要3指数ともに小幅な上昇となりました。

 

週間S&P500ではかなりマチマチな状況となっており、決算発表のあった銀行など以外は決算待ちの小幅な値動きとなっているようです。

f:id:inokuro:20201017152720j:image

 

 

週間トレード記録

 《購入銘柄》

△クラウドストライク(CRWD

追加購入(10/12)5株 @149.23ドル

追加購入(10/14)5株 @146.50ドル(平均@146.15ドル×20)

前回決算前に高値をつけてから下値抵抗を確認してようやく高値ブレイクしそうなところで追加、更に高値更新からの5日移動平均で追加しました。

が、Fastly下方修正の影響もあって20日移動平均までタッチし、週末引けも5日移動平均を下回るというなんともパッとしない動きのピカピカ超グロース株でした。。

f:id:inokuro:20201017152824j:image

 

⚪︎KEホールディングス(BEKE

新規購入(10/12)14株 @65.54ドル

8月に上場した中国の不動産取引オンラインプラットフォームを運営する高成長企業でテンセントやソフトバンクも出資しています。

チャート的に高値ブレイクを期待して月曜日に少額投資したところ木曜日に大きくブレイクアウトしました。

こんなことならもっと買っておけばって気がしないでもないですが、まぁそんなもんです。

f:id:inokuro:20201017152840j:image

 

⚪︎シフト4ペイメンツ(FOUR

新規購入(10/14)10株 @54.80ドル

追加購入(10/15)10株 @55.20ドル(平均@55.27ドル)

こちらは6月に上場した決済処理プラットフォームを提供している企業ですが、月曜日にブレイクした後の押し目で購入してみました。

今週、レストラン向けQR決済ソリューションに注文機能を追加することや業績予想の上方修正を発表しているので期待は持てそうです。

スクエアも保有していますが、その小型版的な感じでしばらく様子見です。

f:id:inokuro:20201017152849j:image

 

⚪︎ズームビデオコミュニケーションズ(ZM

追加購入(10/15)1株 @530.00ドル(平均@411.95ドル×18)

14日に開催されたユーザー向け年次イベント「Zoomtopia 2020」の内容が好感され、期待通り高値ブレイクした記念に1株追加しました。

イベントでは「Zapps」という他社アプリと画面上で簡単に連携できる新機能を発表し、Slack,Dropbox,Atlassian,Zendesk,Servicenow他名だたる新興クラウド企業25社と連携して企業向けクラウドサービスにおいてマイクロソフトやグーグルなどIT大手に対抗するとのことです。

f:id:inokuro:20201018125650j:image

イベント参加ユーザーは5万人を超え、昨年の20倍、3年前の100倍に増えました。

イベント後に9社が目標株価を引き上げたようです。

f:id:inokuro:20201017152902j:image

 

《売却銘柄》

⚪︎シーリミテッド(SE

一部売却(10/12)5株 @174.00ドル +55.84ドル(+6.94%

リバランスのため一部売却しましたが、意外とタイミング良かったようです。

決算までまだ間があるのでもう少し売っとけば良かったかなぁって感じです。

 

⚪︎ペロトンインタクラティブ(PTON

一部売却(10/14)10株 @134.00ドル +411.19ドル(+44.59%

全株売却(10/15)10株 @128.00ドル +351.49ドル(+38.12%

前週10株売却して残りは決算期待で保有と思ってましたが、結局一旦全て利確しました。

金曜は少し下げましたが、連日高値更新して勢いは消えてない感じです。

まぁ、1ヶ月の保有としては十分過ぎる利益を取れたので今回は欲を張らずに良しとします。

 

現在保有は13銘柄となっています。

f:id:inokuro:20201017152915j:image

現時点のPF状況です。

f:id:inokuro:20201017152920j:image

 

 

週間パフォーマンス

 

VOO

QQQ

マイPF

10/12

+1.61%

+3.09%

+1.59%

10/13

-0.64%

0.00%

+1.99%

10/14

-0.62%

-0.84%

-0.19%

10/15

-0.12%

-0.67%

+0.27%

10/16

-0.08%

-0.55%

-1.13%

週間

+0.13%

+0.98%

+2.51%

先週は月曜日の上昇以降VOO,QQQは小幅下落が4日間継続しましたが、週トータルでは小幅上昇となりました。

マイPFは5週連続でVOO、QQQをアウトパフォームし、遂に年初来パフォーマンスでQQQを抜き去りました。

年初来の騰落率はVOO+7.84%、QQQ+35.70%、マイPF+36.28%となっています。

ドル建て資産評価額は年初来271.35%となっています。

f:id:inokuro:20201017152933j:image

 

現在保有銘柄の週間株価変動

上昇はZM+13.52%、BEKE+7.36%、FOUR+6.62%、VEEV+4.13%、MSFT+1.78%、AAPL+1.75%、TDOC+1.46%、LVGO+1.34%、TSLA+1.31%、CRWD+1.23%の10銘柄、

下降はSE-4.02%、EXPI-3.42%、SQ-0.50%の3銘柄でした。

先週の新高値はZMBEKEFOURVEEVEXPICRWDSE、SQの8銘柄でした。

 

EXPIは今週も新高値更新した後下降しましたが、先週35%も上昇して20日や50日移動平均との乖離が広がっているので、来月の決算発表までゆっくり調整して息の長い相場を続けて欲しいと思います。

・Appleは待望のiPhone12を発表しましたが、目新しい機能がないためか株価は反応しませんでした。

しかし、個人的には5Gに対応したことよりも、その驚異的なスペック向上にAppleの技術力を感じました。

全機種に有機ELディスプレイを採用し耐落下性能を4倍向上させるセラミックシールド、そこらのノートPCの処理速度を凌駕するスマホ最速のチップを搭載。

公式HPのタイトルがずばり「早い話、速いです。」です。

カメラやビデオ性能も一段と高性能化し、もはやデジカメは過去の遺物です。

これだけスペックを上げながらiphone11から大幅に軽量化、デザインもエッジの効いた高級感のあるものに。

現在使っているiphone11がすごい陳腐化した気分になりました。。

f:id:inokuro:20201018125705j:image

 

 週間損益

米国株含み損益

+823.41ドル

米国株確定損益

+818.53ドル

日本株含み損益

-5,350円

iDeCo含み損益

+7,643円

 

この記事が良かったら↓是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村