イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2020年7月3週目の結果

週間の概況

先週の米国市場は再びセクターローテーションといった雰囲気で、オールドエコノミー企業を中心としたNYダウが最も上昇し、ナスダックは下落となりました。

NYダウ+2.29%、S&P500+1.25%、ナスダック-1.08%と、前週まで強さが際立っていたハイテクセクターに調整が入りました。

 

週間S&P500ではステイホーム関連のアマゾンや決算ミスのネットフリックス他SaaS関連等が下落、前週軟調だったヘルスケア・公益・資本財セクター他多数の銘柄が上昇しました。

f:id:inokuro:20200718210540j:image

 

 

週間トレード記録

・ファストリー(FSLY

全売却 20株 @81.25 -138.86ドル(-7.87%)

・クラウドフレア(NET

全売却 20株 @36.33 -87.42ドル(-10.74%)

・エラスティック(ESTC

購入 5株 @96.65

全売却 5株 @87.04 -48.08ドル(-9.95%)

月曜日は寄りからハイテク銘柄好調で注目度低いながらも高成長なESTCを打診買い。

が、その後堅調に新高値を更新し続けてきた銘柄が軒並み大幅下落し、起きてみるとマイPFは3%超の最近としてはそこそこな暴落っぷり。

火曜日寄りでFSLY、NET、ESTCを成行ロスカットしました。

 


・ビザ(V

全売却 10株 @195.03 +21.12ドル(+1.09%)

・マスターカード(MA

全売却 5株 @303.87 -60.95ドル(-3.86%)

前週に半分売却し残りは決算まで様子を見る予定でしたが、悩みに悩んで火曜日上がっているところで一旦全て処分することにしました。

理由としては、他の大型ハイテク株と違い高値をなかなか抜けない中、今月末で失業保険の上乗せ分が失くなった場合に消費が縮小すると思われることやコロナの影響が継続する限り消費への影響は避けられずグロース株としての期待値が低いことです。

ワクチンの開発が成功してから再度保有することにしても遅くないと考えました。

が、後から考えると4-6月は良い数字が出そうなのでそこで売っても良かったのかもしれません。

 


・モデルナ(MRNA

新規購入 10株 @76.00

追加購入 10株 @72.04

追加購入 5株 @79.00(平均@75.39)

・バイオエヌテック(BNTX

新規購入 10株 @83.64

追加購入 5株 @80.57

追加購入 5株 @82.50

追加購入 5株 @79.50(平均@82.37)

・エマージェントバイオソリューションズ(EBS

新規購入 10株 @96.00

・ヴィアバイオテクノロジー(VIR

新規購入 20株 @49.50

新型コロナ第二波による感染者数の増加が本格的になってきたことで、やはり世界経済が立ち直るにはワクチンの開発が全てをおいて優先するのではと感じ余力ある限り関連銘柄を買い漁りました。

ただし、ハイテク株決算までのつなぎと考えているので、長く保有するつもりはありません。

銘柄については広瀬隆雄先生の情報を参考にしています。広瀬先生についてはTwitterや初期からYouTubeをずっと視聴させて貰っていますが、日本の投資初心者にも分かりやすく米国株での資産の増やし方を伝授し啓蒙されていて尊敬すべき人物と思っています。(Twitterではとんちんかんな質問に対したまに口が悪くなりますがw)

とりあえず先週はこのバイオ銘柄の好調さでハイテクの調整分をだいぶカバーできました。

 


・マイクロソフト(MSFT

追加購入 5株 @202.00(平均@178.65)

アップル(AAPL)とともにマイPFの主力銘柄ですが、基本的にはNISAで購入しています。

すでに今年のNISA枠は使い切ってますが、MSFTの押し目はなかなか希少なので少し拾っておきました。

今週決算で期待値は高いですが、コケた時にはハイテクだけでなく市場全体に影響が波及してもおかしくない銘柄かと思います。

 

先週購入した銘柄以外で上昇は

高い順にMAIN+8.58%、ABBV+4.13%、AMGN+3.78%、AAPL+0.42%の4銘柄、

下降はCRWD-13.05%、MSFT-5.05%、VEEV-1.52%、BABA-0.53%、TDOC-0.49%、NOW-0.26%、LVGO-0.15%の7銘柄でした。

今週の新高値銘柄はAAPLMSFTAMGNTDOCCRWDLVGO、MRNAEBSの8銘柄、ABBVが年初来高値更新でした。

f:id:inokuro:20200718211050j:image

f:id:inokuro:20200718211149j:image

現時点のPF状況です。

f:id:inokuro:20200718211251j:image

 

 

週間対戦結果

 

S&P500

マイPF

7/13

-0.94%

-3.07%

7/14

+1.34%

+0.95%

7/15

+0.91%

+1.22%

7/16

-0.34%

-1.13%

7/17

+0.28%

+1.91%

週間

+1.25%

-0.17%

先週のS&P500との対戦成績は2勝3敗となり、週間でもアンダーパフォームしました。

先週まで絶好調だったハイテクセクターがさすがに調整し、特にSaaS関連を中心とした小型成長株が大きく売りこまれました。

年初来の損益率はS&P500が-0.19%に対し、マイPF+8.88%となっています。

今週も1ドル106円台のタイミングで10万円程追加投資しました。

ドル建て資産評価額は年初来186%となっています。

f:id:inokuro:20200718211309j:image

 

 週間損益

米国株含み損益

+193.31ドル

米国株確定損益

-314.19ドル

日本株含み損益

-600円

iDeCo含み損益

+8,213円

 

この記事が良かったら↓是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村