イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2021年8月3週目PF状況

週間の概況

先週の米国市場は株式指数が最高値圏にあることやデルタ型感染拡大への不安、テーパリング開始懸念などから上値の重い展開でした。

週間ではNYダウ-1.11%、S&P500-0.59%、ナスダック-0.73%、ラッセル2000-2.52%と主要株価指数は揃って下落となりました。

 

週間S&P500ではエネルギー・金融・工業など景気敏感株が売られ、ヘルスケア・公益・生活必需品などのディフェンシブ株は堅調でした。

f:id:inokuro:20210821205029j:image

 

 

週間PFの動き

 《新規購入》

⚪︎ドクシミティDOCS

新規購入(8/17)55株 @79.64ドル

6月にIPOしたばかりの医療従事者向けSNSツールを提供している企業です。

米国医師の80%以上が会員となっており、大手製薬会社や病院、ヘルスケア企業などが顧客となっています。

f:id:inokuro:20210822154238j:image

IPOから注目度の高い人気企業であり初の決算を発表してから更に株価が跳ね上がったことで割高感は否めませんが、営業CFマージンやFCFマージンが優秀で成長性もあることから長期保有に適していると判断し、まずは少し購入して下がったところで買い増し予定です。

 

《追加購入》

 ⚪︎アップスタートホールディングスUPST

追加購入(8/16)10株 @195ドル(平均@142.84ドル×40)

前週20株売却しましたが少し下がったところで半分買い戻しました。

今後大きく調整すれば更に買い増ししていきたいと思っています。

 

《売却》

⚪︎パブメッドPAVM

一部売却(8/16)400株 @5.92ドル -129.96ドル(-5.23%

売上ずれこみから決算ボロボロということで少しリスク落とすために一部売却しました。

ただし、将来性は非常に期待されているので下値は限られていそうな気もします。

 

《決算発表》

f:id:inokuro:20210822154253p:image

⚪︎ドクシミティDOCS) 8/10 Q1決算

売上高

予想 6362万ドル(前年同期3639万ドル)

→結果 ◎ 7267万ドル(前年同期比99.7%増)

EPS

予想 0.08ドル(前年同期0.00ドル)

→結果 ◎ 0.11ドル

ガイダンス

FY22Q2売上 予想6609万ドル

→上方修正  7300万~7400万ドル(中値7350万ドル)

FY22通期売上 予想2億7784万ドル

→上方修正 2億9650万~2億9950万ドル(中値2億9800万ドル)

IPO後初の決算としては文句のつけようがない内容で、広瀬のじっちゃまやジムクレイマーなども買い推奨しています。

 

f:id:inokuro:20210821203331j:image

現時点のPF状況です。

f:id:inokuro:20210821203336j:image

 

週間対戦結果

 

VOO

QQQ

マイPF

8/16

+0.24%

+0.04%

-1.25%

8/17

-0.66%

-0.88%

-2.85%

8/18

-1.08%

-0.96%

+1.06%

8/19

+0.14%

+0.48%

-1.90%

8/20

+0.79%

+1.04%

+1.69%

週間

-0.57%

-0.30%

-3.28%

地合いもあまり良くありませんでしたが、小型株は前週よりさらに軟調だったことから週間では前週以上にマイナスとなりました。

ほとんどトレードしていない中でのマイナスなので、わちゃわちゃ無駄な売買繰り返している時のマイナス程メンタル的にはきつくありません。

ただ、GRWGのような大きく含み損の銘柄(NISA以外)については税金対策のため一度損失を確定しておくのもありかなと考え始めています。

NISAの爆損3銘柄については損益通算もできず救いがありません。

NISAで個別銘柄を購入する際には相当な慎重さが必要ですね。

(CSIQとBIDUは元々NISAで購入する気はなく楽天証券アプリの間違いやすい仕様による誤購入ですが。。。)

売却は利確0ロスカット1、年初来通算は利確95ロスカット109となり、年初来確定益は24648ドルになっています。

年初来の騰落率はVOO+18.60%、QQQ+17.21%、マイPF+12.88%となりました。

f:id:inokuro:20210821203349j:image

 

現在保有銘柄の週間株価変動

上昇は

INMD+9.13%MSFT+3.93%EOLS+2.26%DOCS+0.26%の4銘柄、

下降は

CSIQ-16.12%MP-15.89%BIDU-9.71%CELH-9.14%TMDX-7.36%GRWG-6.35%EH-6.33%UPST-3.76%AAPL-0.61%PAVM-0.33%の10銘柄でした。

今週の新高値銘柄はINMDUPSTMSFTAAPLDOCSの5銘柄でした。

 

 最近トレード控えめで書くこともなくなってきたので、ブログの更新も月1くらいにしようかと考えています。

 

 週間損益

米国株含み損益

-3056.77ドル

米国株確定損益

-129.96ドル

 

  

この記事が良かったら↓是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村