イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

総悲観まだぁ?

闇の中へ

総悲観どこですか

上がりにくいものですか

金利下げてもコロナ避けても

底を打つかは読み切れないのに

まだまだ見てる気ですか

それより株を漁りませんか

闇の中へ闇の中へ

行ってみたいと思いませんか

フフフー

 

別に今夜の大暴落でアタマがおかしくなった訳ではありません。

暇だったので井上陽水の『夢の中へ』の替歌で遊んでみただけです。

しかし、世論はだいぶ悲観的な方向に進んでいるようですね。

FRBが実質ゼロ金利という大幅利下げをして、

量的緩和第4弾という大盤振る舞いの宣言をしたことで、

逆にそんなに大変な状況なのかと悲観的な発想から

株価が大暴落するという状況をみると

かなり総悲観が近い気がしています。

 

相場は悲観の中で生まれ

懐疑の中で育ち

楽観の中で成熟し

幸福感の中で消えていく

 

そろそろ生まれてもおかしくなさそうですがねぇ。

f:id:inokuro:20200316234402p:image

 

 

反転待ち

世界の投資資金についてこれまでの経過とこれからの流れを勝手に想像してみました。

 

・過剰な流通資金

株式市場バブル化

・リスクオフ

株式→債券・金・日本円に逃避

・リスクオフ最終形

株式・債券・金・日本円・仮想通貨→現金に逃避

・更なる流通資金ジャブジャブ化

・更なるリスクオフ材料

せめぎ合い→→株式市場に戻るキッカケ探し

徐々に資金が戻る→→リスクオン株価暴騰

 

時期は全く分かりませんが、長期で見ればこんな感じかなぁと期待含めて考えています。

個人的には今はせめぎ合いでリスクオフが勝っている状況かなと思っています。

まぁ、いずれにしろいつかは反転してジャブジャブ資金が大量に株式市場に戻ってくるはずなのでゆっくり待ちますか。

現在少し戻してきましたが、朝起きてどうなっているかドキドキですね。

リーマンショックの頃は日本株の信用ナンピン地獄で追証の恐怖から眠れない毎日でしたが、今は結構気楽にこの状況を楽しんでいます。

 

この記事が良かったら是非とも応援↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村