イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2020年1月最終週結果


今週の概況

今週の米国市場は新型コロナウイルスの影響を織り込み始めた週となりました。

特に週末金曜日は月末と重なり、1月アノマリーを意識した急落となりました。

1月アノマリーとは1月末時点の米国市場の年初来リターンがプラスの場合は年間リターンもプラスに、マイナスの場合は年間リターンもマイナスになる確立が高いというものです。

1月30日時点ではまだギリギリ+1.6%でしたが、最終日31日の強引な下げで一気にマイナスとなり今年の米国市場はマイナスリターンの可能性が高くなったということです。

 

久々の調整らしい雰囲気ですが、今までがあまりに一方的に上がり続けていただけで、株価は本来上げ下げを繰り返すものなのでこれが普通かと思います。

好決算で上がっていた銘柄も帳消しになるくらい下がっていたりしますが、優秀企業の株価は黙って持ってればそのうち戻るはずなので放置が一番ですね。

 

 

イノクロPFの動向

今週は特定口座保有株をかなり整理して、アッヴィ40株、シスコシステムズ20株、マクドナルド5株を利益確定で売却しました。

また、短期のつもりがしばらく保有していた日本株のJMDCも利益確定しました。

それら売却した資金は全てハイテク4銘柄(アップル、マイクロソフト、ビザ、マスターカード)に替わりました。

ということで、今月は一気にPF内容が変わりました。

PFの7割以上をハイテクセクターへ集中投資というイノクロ的にはかなりな強気構成です。


売却  ABBV  40株  83.51〜81.67ドル

売却  CSCO 20株  47.50ドル

売却  MCD  5株  216.60ドル

新規  MA  5株  313.50ドル

追加  MSFT  10株  162.00ドル

追加  V  5株  202.00ドル

追加  MSFT  5株  173.00ドル

追加  MA  5株  320.50ドル

追加  MSFT  10株  172.43ドル

追加  AAPL  4株  315.00ドル

 

f:id:inokuro:20200201230735j:image

 

 

 今週の対戦成績 

S&P500

-2.17%

マイ米国株PF

-1.94%

今週は3勝2敗でトータルもなんとか勝ちました。

ヘルスケアが叩き売り状態でしたが、ハイテクが頑張って稼いで木曜までは余裕でしたが、金曜に叩き落とされました(笑)

 

f:id:inokuro:20200201230400p:image

 

 

今週の損益

米国株含み損益

-1,170.79ドル

米国株確定損益

+595.09ドル

日本株含み損益

-103,775円

日本株確定損益

+81,190円

投信含み損益

-6,261円

iDeCo含み損益

-8,731円

 

 この記事が良かったら↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村