イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2021年4月2週目トレードの記録

週間の概況

先週の米国市場は前週に引き続き新型コロナワクチン接種進捗による経済正常化への期待、長期金利の落ち着き、金融緩和政策の継続などから景気敏感株やハイテク大型株を中心に堅調な動きとなりました。

NYダウとS&P500は史上最高値を更新しています。

週間ではNYダウ+1.95%、S&P500+2.71%、ナスダック+3.12%と3指数共に堅調でした。

 

週間S&P500ではGAFAMが揃って上昇しその他も堅調な銘柄が多く、エネルギーや通信は軟調でした。

f:id:inokuro:20210411080437j:image

 

 

週間トレード記録

先週は主力銘柄を一部入れ替えました。

《購入銘柄》

⚪︎テスラTSLA

新規購入(4/5)4株 @692.50ドル

追加購入(4/7)6株 @675.00ドル(平均@685.37ドル×10)

久々にテスラを買ってみました。

世界的な自動車向け半導体の不足から不安視されていた1Qの納車台数は予想16.8万台を大きく上回り昨年の2倍以上の18.5万台と発表されました。

1Q決算の発表は4/26の引け後を予定しています。

f:id:inokuro:20210411083021j:image

700ドルあたりが抵抗線になっているので、ここを抜けて50日移動平均を超えれば再度高値を狙えるのではないかと考えています。

f:id:inokuro:20210411083035j:image

 

⚪︎マラソンデジタルホールディングスMARA

新規購入(4/5)100株 @52.00ドル

追加購入(4/7)80株 @47.56ドル

追加購入(4/9)20株 @49.00ドル(平均@50.17ドル×200)

大手仮想通貨取引所コインベースのIPOが今週14日水曜日に迫っている中、仮想通貨の盛り上がりに期待してビットコイン採掘(マイニング)大手Marathon Digital Holdingsを購入しました。

株価はビットコインの値動きに限りなく連動しているので、ビットコイン共々高値更新を期待しています。

今のところビットコインじゃなくリップル(XRP)がお祭りとなっているようですが…。

f:id:inokuro:20210411083051j:image

ビットコインのレバレッジ的感覚で購入しています。

f:id:inokuro:20210411083106j:image

 

⚪︎トランスメディクスグループTMDX

追加購入(4/7)100株 @34.80ドル(平均@41.00ドル×300)

同社の臓器移植向け保存用医療機器の心臓版(OCS Heart)に対するFDA承認可否を問うための専門家による事前ヒアリング(ADCOMM)が先週火曜日に開催されました。

投票の結果、賛成多数でFDA承認を推奨することが決まりました。

この前日に株価は大きく下がり、火曜日は終日取引停止措置がとられました。

結果を受けた翌水曜日は寄りで一時上昇しましたが、さらに株価は下がることとなりその後もズルズルと下がっています。

人気銘柄だけに株式の世界でよくある事実売りということかもしれませんが、実際に承認されてしまえば時価総額10億ドルにも満たない小型銘柄だけに10バガーは余裕でいけるのではないかと思うのですが。。

f:id:inokuro:20210411083118j:image

チャート的には50日移動平均を割ってかなり厳しい状況です。

f:id:inokuro:20210411083130j:image

 

⚪︎イーハンホールディングスEH

追加購入(4/5)4株 @34.20ドル(平均@45.60ドル×204)

空のテスラ(勝手に言ってますが)Ehang Holdingsがモーサテで紹介されたようです。

株価は暴落から回復せずベースを作っているような感じですが、今週16日金曜日にようやく決算発表が行われるのでそろそろ未来を織り込みにいって欲しいものです。

f:id:inokuro:20210411094123j:image

NISA枠が150ドル分ほど余ってたのでギリギリ4株買えました。

f:id:inokuro:20210411083257j:image

 

⚪︎アメティスAMTX

新規購入(4/9)100株 @26.50ドル

主にカリフォルニアにあるバイオエタノールプラントやインドのバイオディーゼルプラントで再生可能なバイオディーゼル燃料を生産している企業です。

5年以内に年間10億ドルの売上達成を目標とする計画を発表し、株価が急上昇しています。

f:id:inokuro:20210411083309j:image

かなり強い動きで上昇していますが、もう少し上値があってもおかしくないかなと思って少し買ってみました。

f:id:inokuro:20210411083318j:image

 

⚪︎ルイジアナパシフィックコーポレーションLPX

新規購入(4/9)50株 @61.50ドル

米国建材メーカーで主に木質構造用パネルやサイディング材等を供給しています。

世界的な住宅需要から住宅建設用木材の需給が逼迫して木材価格の高騰がしばしばニュースになっていました。

最近知り合いの工務店が木材の仕入れが困難で工期の目途が立たないうえに価格も去年の倍以上とかぼやいていたのでちょっと建材関連の銘柄を探してみました。

いくつか見てみるとどれもここ1~2ヶ月で急上昇しているような状況でした。

今更入るのは勇気が要るチャートでしたが、買わないで後悔するよりとりあえず少し買ってみることにしました。

f:id:inokuro:20210411083326j:image

かなり織り込まれていそうなチャートでいつ天井つけてもおかしくないような気はします。

f:id:inokuro:20210411083339j:image

 

 

 《売却銘柄》

⚪︎ダームテックDMTK

全株売却(4/5)50株 @51.07ドル -140.80ドル(-2.70%

よく調べずに買って後悔したので早々に撤退しました。

 

⚪︎expワールドホールディングスEXPI

一部売却(4/5)50株 @43.00ドル

全株売却(4/6)50株 @43.50ドル +2107.22ドル(+95.94%

昨年7月からの付き合いで名残惜しくもありましたが、急成長から安定成長へなりつつあることから恩株の100株もPF整理のため利確しました。

 

⚪︎ヤラグループYALA

一部売却(4/7)200株 @24.80ドル

全株売却(4/9)300株 @23.60ドル -253.86ドル(-2.07%

他のSNS関連が堅調な中で出来高も低く弱い動きだったのでとりあえずポジション減らしましたが、金曜日に20日移動平均も下回ったので一旦全て売却しました。

 

⚪︎ナノックスNNOX

新規購入(4/5)20株 @55.00ドル

全株売却(4/7)20株 @42.00ドル -269.60ドル(-24.39%

FDA承認銘柄はKNSAで懲りたのでほんの少しだけ買ってみましたが、見事に黒焦げになりました。

 

⚪︎スキルズSKLZ

新規購入(4/5)200株 @19.50ドル

追加購入(4/6)100株 @19.35ドル

全株売却(4/7)300株 @18.20ドル -425.90ドル(-7.26%

eスポーツプラットフォームという今後有望なこのSPAC銘柄も2月高値から60%も下落して反発の兆しが見えたので買ってみましたが、5日移動平均を割って再度下落し始めたので一旦撤退しました。

急成長している会社で粗利95%近い有望銘柄なのでTMDXの件が無ければ長期で買い増ししたいところでしたが、さすがにTMDXやEHの他に抱えるのは厳しかったです。

しかし、いずれ再チャレンジしたい銘柄です。

 

f:id:inokuro:20210411080506j:image

現時点のPF状況です。

上位3銘柄は堅調ですが含み損の銘柄が多い状況です。

f:id:inokuro:20210411080520j:image

 

 

週間パフォーマンス

 

VOO

QQQ

マイPF

4/5

+1.44%

+2.00%

-0.91%

4/6

-0.06%

-0.07%

+0.57%

4/7

+0.13%

+0.24%

-3.03%

4/8

+0.49%

+1.04%

+2.84%

4/9

+0.72%

+0.61%

-0.07%

週間

+2.74%

+3.86%

-0.69%

先週はインデックスやハイテク大型株などは堅調な週でしたが、マイPFはパッとせず微減となりました。

中国株や小型株は相変わらず厳しい状況が続いていますが、そのうち見直されると信じています。

TIGRなど一部は復調しそうな気配が少しずつ見えてきています。

売却は利確1ロスカット4で、年初来通算は利確51ロスカット37、年初来確定益は33829ドルとなりました。

 年初来の騰落率はVOO+10.06%、QQQ+7.45%、マイPF+31.68%となっています。

ドル建て資産評価額は年初来+31.68%となりました。

f:id:inokuro:20210411080541j:image

 

現在保有銘柄の週間株価変動

上昇はTIGR+13.54%LPX+8.39%AAPL+8.13%EOLS+7.86%INMD+6.37%MSFT+5.57%TSLA+2.31%MARA+0.31%の8銘柄でした。

下降はTMDX-20.74%CSIQ-10.60%EH-4.72%CRPX-3.99%AMTX-0.19%BIDU-0.01%の6銘柄でした。

先週の新高値はLPX、INMD、MSFTの3銘柄でした。

 

 週間損益

米国株含み損益

-1769.14ドル

米国株確定損益

+1017.06ドル

 

この記事が良かったら↓是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村