イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2020年の投資方針と2019年損益結果

皆さま新年あけましておめでとうございます。

結局昨年の米国市場はアップルに始まりアップルに終わった1年のような感じでした。

今年は昨年後半に決めた方針に従って投資していきたいと思っていますが、米国市場の好調が継続していてなかなか投資タイミングが見つかりません。

 

イノクロの投資ルールはコチラ↓↓↓ 

inokuro.hatenablog.com

  

大抵は好調な時でも売られる銘柄があるものですが、このままだと決算シーズンまで待つか米国の調整を待つかしかない状況なので小額ずつ分散投資していくしかないのかなとも思っています。

あまり一つのやり方に固執し過ぎず今年も色々勉強して、自分のリスク許容度や市場環境などを見ながら時には臨機応変に対応できる柔軟性を持ちたいと思っています。

とりあえず1月は例年日本の新興市場が盛り上がるシーズンなので気分転換にちょっとだけ短期トレードしてみるのもいいかなとか考えています。

3月くらいまでには米国市場も調整があるような気がするのですが。。

 

今年の投資予定は去年と変わらず米国市場に全力です。

<毎月定額投資>

・投信 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

・iDeCo 楽天・全米株式インデックス・ファンド

<タイミング投資>

・NISA+特定 米国個別株

 

米国個別株候補銘柄

・買い増し候補

AMGN,JNJ,MSFT,V,MCD,UNP,MMM,CSCO,FDS,CHD

・新規候補

ADP,PFE,MSCI,PG

 

2019年投資結果

米国株・ETF、日本株、投信その他の合計額です。

ドル建て資産については終値の円換算です。

 

まずは2018年終了時の状況です。

投資金額  1,162,051円

評価金額  1,026,676円

含み損益   -135,375円(-11.65%)

確定損益     -83,579円

合計損益   -218,954円(-18.84%)

 

次に2019年終了時の状況です。

投資金額  3,411,337円

評価金額  4,043,163円

含み損益    631,564円(+18.51%)

配当収入      53,882円

確定損益    △23,740円

合計損益   +661,706円(+19.40%)

 

2018年終了時からの資産増減です。

投資金額  +2,249,286円(+193.56%)

評価金額  +3,016,487円(+293.81%)

2019年の含み益、確定益、配当

トータル損益  +880,660円(25.81%)

という結果になりました。

 

米国株の配当含めた損益状況は以下の通りです。

とうとうAAPLが100%超えました。

含み益は市場下落時の精神的クッションとしてできるだけ増やしておきたいです。

f:id:inokuro:20200101232244p:image

f:id:inokuro:20200101234138p:image

 

 この記事が良かったら↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村