イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

VISAを追加購入→正解

 

昨日のZMLP売却の続きです。

売却して浮いた資金の振り向け先として、マイクロソフト、ビザ、マスターカード、P&Gで迷いましたが、先週マイクロソフトに追加投資したので、今回は高値更新したビザを購入しました。

 

今年に入ってからもハイテク絶好調でビザの株価もグングン上がっていて高値圏なので、一時的には下がる可能性があると思いますが長期的にはまだまだ上がると考えています。

 

順張り投資は比較的苦手ですが、この手の銘柄は待ってても機会損失になるだけなので高値更新したタイミングで追加投資しました。

 

V  10株  194.50ドル

 

ビザの保有が15株となりPF内比率がAAPL,ABBVに次ぐ第3位に浮上しました。

f:id:inokuro:20200115131826j:image

 

そして、引け後のニュースでビザがユニコーン企業である米フィンテック企業「Plaid」を53億ドルで買収とのニュースが入ってきました。

 

アッヴイ初購入した引け後のアラガン買収ニュースを思い出し一瞬ヒヤッとしましたが、ビザの年間フリーCFを考えれば今回の買収は株価に影響はなさそうです。

 

ライバルのマスターカードと比較してモバイル決済に遅れをとっているイメージがあり、成長率を比較しても追い上げられている感があったので、今回の買収によってビザがフィンテック事業に本格参入し既存カードビジネスの拡大と新たなビジネスの可能性が期待できそうです。

 

Plaidは金融サービスAPIを開発してスマホ用アプリと銀行口座を安全に接続するサービスを提供しているスタートアップ企業で、マスターカードも以前この企業の評価にビザと並んで参加していたようです。

やはりフリーCFの豊富な企業は強いなぁとあらためて感じました。

 

と、昨日の時点で書きだめしておきましたが、今回の買収はやはり高評価のようでライバルのマスターカードは下がりビザの株価は上昇しました。

 

ビザの紹介記事はコチラ↓↓↓

inokuro.hatenablog.com

 

アッヴイ購入時の話はコチラ↓↓↓ 

inokuro.hatenablog.com

 

 

 この記事が良かったら↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村