イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

2020年2月4週目(暴落)の結果

先週の概況

先週の米国市場は週明けから新型コロナウイルスのパンデミック(世界的感染爆発)化懸念による世界的な経済停滞への影響や大統領選への不透明感により連日大幅続落となりました。

週末金曜日はFRBの利下げへの期待で大幅続落から引けにかけてだいぶ戻して終了しました。

米国株指数は史上最高値圈にあったことで週間での下落幅は史上最大となり、下落率としても2008年10月以来の水準となりました。

 

チャート的にはS&P500の200日線もあっさり下回ってしまい、調整というレベルを超えて暴落の雰囲気となっていますが金曜日には一旦底入れ的な下髭が出ました。

f:id:inokuro:20200301094305j:image

ただし、月足チャートを見るとまだ下がりそうな気もします。。

f:id:inokuro:20200301094534j:image

 

個人的にちょっと不思議に感じているのは、大抵こういう時は資金の逃げ足の速い中小型ハイテク株が多いナスダックがより下げそうなものですが、大型株が揃うダウやS&P500の下げの方がキツいことです。

インデックスが売られることにより時価総額の大きい銘柄の売り圧力が強いためか、中国を始めとした世界的な景気悪化を織り込んでグローバル企業が売られているからなのか、原因はよく分かりませんがウォッチしている中では中小型株の健闘が目立ちます。

 

S&P500の週間ヒートマップは鮮やかな赤に染まっています。

週末は利下げを意識した買い戻しがありましたが、米国で新型コロナウイルスによる初めての死者が出たことにより来週も売られる可能性はありますね。

f:id:inokuro:20200229232816p:image


 

イノクロPFの動向

先週は非常に無駄なあがきが多く反省すべき点がたくさんありました。

先々週末のPFのまま放置していた場合と比較したところ約378ドル余分に損失していて、まさに火に油を注いだ感じです。

特に200日線上でSPXL(ブル3倍ETF)を購入して翌日にロスカットが響いてます。

ヘッジ以外の目的でレバレッジ系に手を出さないというマイルールに違反するほど冷静さを欠いていたのかもしれません。

その他にも早過ぎる買いや長期保有目的銘柄の売却など狼狽売り買い的なものが多過ぎました。

こういった暴落の時には自信のある銘柄となんとなく保有している銘柄で握力の差がハッキリ出易いように思います。

ディフェンシブと配当を期待して保有していたものの下げがきつかったPPLとJNJを金曜日に売却し、少しだけ余力を作りました。

先々週末比でコアPFの大型株は軒並み激しく下落しましたが、サテライトPFの小型株は健闘しておりAYXとTDOCは上昇しました。

 

今週の取引

追加購入   AAPL    5株  294.00ドル

追加購入   V         10株  193.00ドル

追加購入   MA        5株  313.50ドル

追加購入   MA        5株  310.50ドル

新規購入   PYPL     5株  112.00ドル

新規購入   SPXL 25株  55.00ドル

売却          AAPL     4株   302.00ドル(確定損益 -64.23ドル)

売却          MSFT   20株  173.00ドル(確定損益 +342.12ドル)

売却          PFE      40株  34.50ドル(確定損益 -194.27ドル)

売却          CSCO   10株  43.755ドル(確定損益 -37.73ドル)

売却          PPL       20株  30.36ドル(確定損益 +14.74ドル)

売却          JNJ       13株  132.06ドル(確定損益 -66.42ドル)

売却          SPXL    25株  46.00ドル(確定損益 -237.50ドル)

 

銘柄数はちょうど10種に絞られていますが、セクターは更に偏っています。

左上がコアPF、右上がサテライトPF、左下がセクター別、右下がPF比率

f:id:inokuro:20200301093027j:image

f:id:inokuro:20200301093035j:image

 狼狽記事はコチラ ↓↓↓

inokuro.hatenablog.com

 

 

先週の対戦成績 

S&P500

-11.49%

マイ米国株PF

-10.56%

先週は日次では2勝3敗で前半ボロ負けでしたが、金曜日に逆転して余計な損失を出していながらなんとか勝ちました。

主力のアップル、ビザ、マスターカードがかなり売り込まれましたが、週末に少し明るい兆しが見えてきたような気がします。

まぁ、まだまだ全然分かりませんが。

S&P500と並んで年初来で大きくマイナス圏に沈んでいます。

f:id:inokuro:20200301105218p:image

  

 

今週の損益

株価の下落は10%強ですが、トータル損益の下落は62.5%でした。。

米国株含み損益

-3604.45ドル

米国株確定損益

-243.29ドル

日本株含み損益

-16,900円

投信含み損益

-28,924円

iDeCo含み損益

-40,047円

 

この記事が良かったら↓是非ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村