イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

乱高下酔いでちょっと疲れてきた。

FRBフライング利下げ

スーパーチューズデーの行方に注目が集まっていた昨日の米国市場の開始まもなく突如としてFRBによる緊急利下げ発表とのニュースが入りました。

しかも、大方の予想0.25ポイントを上回る0.5ポイント利下げということで、株式市場は大荒れの展開となりました。

政策金利の利下げは基本的に企業業績を底上げするものとなりますが、過度の利下げは今後の不況を予感させ投資家不安を煽るものとなります。

発表直後一時的に急上昇した株価指数は最終的に大幅反落となりました。

f:id:inokuro:20200304205442j:image

 

 

やはりレバレッジは体に合わない

一昨日思わず保有してしまったSPXS(ベア3倍ETF)ですが、昨日のような株価が上下に大きく動く相場では個別株よりも気になってしまい、全然気休めになっていないことが分かりました。

先週から続く上下のジェットコースターに少し酔ってきたので、利下げ発表後の急騰からマイナスになってSPXSが一昨日終値を少し上回った辺りでロスカットしました。

予想よりずいぶん早かったですが、利下げが正式発表されたら処分するつもりだったので予定通りの行動でした。

結果的には大幅下落となり利確できるところでしたが、こんな動きを読める訳ないので仕方ありません。

これで先日のSPXLロスカットとの合わせ技でいわゆる往復ビンタの完成です!

先のことは分かりませんが、個人的には利下げ自体が企業や株価にマイナスになるとは考えずらいのでベアETFはリスク高いと思っています。

 

SPXLロスカットはコチラ↓↓↓

inokuro.hatenablog.com

 

 

ちょっと目線を変えて一休み

代わりに株価とは違う動きをする金価格に連動するGLD(SPDRゴールド・シェアーズ)というETFを購入しました。

f:id:inokuro:20200304153026j:image

もうそろそろ株価が上がったり下がったりを気にすることが面倒になってきたのと、こういう状況で株式にフルインベストはどうかと思っていたのと、現金で保有も性格的に何か買いたくなってしまうので、有事の金と言われるものを試し買い。

基本的に債券もそうですが、コモディティやFXや仮想通貨など全く生産性のない価値の変動だけのものには興味が湧かないので、いつまで保有できるかは予測不能です。

とは言っても5%にも満たないので、残り95%強は株式なんですが(笑)

とりあえずメインの保有銘柄は鬼ホールドを貫きます!

 

この記事が良かったら応援↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村