イノクロの米国株投資

米国グロース株に全力投資で趣味兼資産形成を目指す記録です。

TECLよ、マジか。。。

小リバウンドするも

昨夜の米国市場は一昨日の大暴落の反動としては物足りないながらもNYダウは5.2%高い1000ドル超の上昇、S&P500、ナスダックとも6%前後の上昇となり前日の3分の1強戻しました。

しかし、今回は全面高という感じではなくセクターや銘柄によって勢いにかなりの開きがあり、前日比マイナスの銘柄もチラホラありました。

f:id:inokuro:20200318191158p:image

保有銘柄の中ではアッヴィ(ABBV)が唯一下げて終わりましたが、その他の銘柄は上昇幅に大きく差はありつつも上昇となりました。

しかし、期待のTECL砲の不発により指数をだいぶ下回る程度の上昇となり、昨日5000ドル超下落したPFからすると4分の1程度戻しただけでした。

f:id:inokuro:20200318213115j:image

 

 

なんじゃこりゃ。。。

主力のハイテクはマイクロソフトを除きイマイチ元気がない感じでしたが、

ハイテクセクターETFのVGTが6%上昇しているので、

ハイテク3倍レバレッジETFのTECLはさぞかし上がると思いきや、、、

 

開始早々目を疑いました。

 

なんと6%ほど下げてる!

TECLが壊れた???

 

その後徐々にプラスに回復するも7~8%程度の上昇。

 

何が起こっているか分からずツイッターで情報がないか見てみると皆さん困惑してます。

分かったことはTECLの組入れ銘柄が大きく変動しており国債がかなりの割合を占めていて、AppleとMicrosoftの2社で40%の割合を占めていたものがそれぞれ1%強程度の比率に落とされてます。

 

そういえばちょっと前にレバレッジ商品を規制するとかいう法案が話題になってたなと思い出し、

まさか償還の前触れ?と血の気が引きました。

 

以前の組入れ比率

f:id:inokuro:20200318192253j:image

 

昨夜の組入れ比率

f:id:inokuro:20200318192349j:image

 

結局よく分からないまま終わってみればVGTが6.03%の上昇に対して3倍レバレッジのTECLは8.54%の上昇に留まりました。

釈然としないまま下がる時には死ぬほど下げて、上がる時にたいして上がらないんじゃ要らんよな、と思いながらももう少し原因を調べてから考えることにしました。

 

そして、今日ツィートを見ていると今回のTECLの異常について予想が書かれたブログの中に基準価額との乖離率の調整だったのではないかという記事を読み、すごく説得力ある内容に納得しました。

 

その後、運用会社に直接問い合わせされた方のツィートでやはり乖離率調整だったことが分かりホッとしました。

 

現在の組入れ比率

f:id:inokuro:20200318202549j:image

 

少しマシになったとは言え、早く元の比率に戻してもらわないとTECLを保有する意味がありません。

元々保有銘柄のApple、Microsoft、VISA、Mastercardをガッツリ買い増ししたかったところを予算の関係で4社合計比率50%超あったTECLで代用したかっただけなので。

とりあえずしばらく様子見します。

 

この記事が良かったら是非とも応援↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村